合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実際に会社設立登記申請の役に立ったサイトと本

合同会社を設立した際に、利用したサイトと本を揚げておきます。

基本は法務省のホームページです。
  法人登記申請の基本的なことや、相談窓口について説明があります。
  そして実際申請するのに、必要な申請書様式や記載例が有ります。
  ここを精読されることを、お勧めします。
  他のサイトにも、申請書様式や記載例が有りますが、
  最新の状態のもの、そして本家本元は此処ですので、
  実際に申請される時は、此処の様式を使われるべきと思います。
      
  法人登記申請) 
    http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

産創館のホームページ
  「産創館」、大阪産業創造館の通称です。
  大阪市経済局の中小・ベンチャー企業に対する起業や経営についての
  支援組織です。
  実際に使用しやすいセミナーや相談窓口があります。
  私も起業するまでに、何度かセミナーを受講しています。
  会社の形態に合同会社を選んだのも、
  登記申請を独力でやろうと思ったのも、
  ここのセミナーで学んだことが基礎となっています。
  起業のセミナーも大きな部屋が一杯になります。
  受講者の幅も広く、若い人から年配の方まで、
  また女性も多く驚きます。

  創業支援として) http://www.sansokan.jp/sogyo/
  創業や経営の便利情報)
    経営お道具箱:
      http://www.sansokan.jp/akinai/odougu/
    LLCについて:LLCの特徴や設立手続きが参考になります。
      http://www.sansokan.jp/akinai/odougu/
           2_seturitu/llc/index.html
  事業開始に必要な手続き)
      http://www.sansokan.jp/akinai/odougu/
           2_seturitu/syokikan/setsuritsu.html

参考にした本
  「起業したらまっさきに読む経理の本」著者:笠原 清明
  私は会社設立後の手続きが知りたくて、この本を購入しました。
  設立後の事まで、なかなか考えが至っていない事が多いと思います。
  設立前に、この本を読まれる事を、お勧めします。
  設立前に知っておくべき事が、随分有ると思います。

以上、参考になれば幸いです。
by ssknblg | 2010-05-16 18:37 | LLC設立 | Comments(0)