合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JAZZ喫茶の跡

少し日が経ちましたが、
昨年末のこと、
蓬莱山(http://ssknmn.exblog.jp/20622196/)に使う勝栗が、
近くの店に無く、少し離れた所まで足を延ばしました。
結局、出町枡形商店街の乾物屋さんで手に入れる事が出来ました。
JAZZ喫茶の跡_a0164068_22243839.jpg


この辺りは同志社に近く、
かってはJAZZ喫茶が幾つか在りました。
枡形商店街の寺町側入口北角には「52番街」が在りました。
今でもビルはそのまま残っています。
「52番街」は、外階段を上がった2階に在りました。
ALTEC A7の音が懐かしいです。
週末のライブにも良く行きました。
向井滋春さんも、まだ同志社の学生でした。

そのあと、
枡形商店街から、相国寺の裏手を通って帰ったのですが、
途中、目を見張りました。
「SM SPOT」の建物がそのまま残っていました。
40年振りです。
記憶よりも少し北でした。
白壁に小さなドアは当時のままです。
小さなマイナーな店でしたが、
他の店では、リクエストし難かった前衛的なJAZZを
聴かせて貰ったのを思い出します。
こんな思い出も有ります。
ある夏の日、突然停電になり、ただでさえ暗い店内が、真っ暗になってしまいました。
ドアが開けられると、外は物凄い夕立でした。
クーラーも止まり蒸し暑く、
マスターが冷たいコーラーをサービスしてくれたのを思い出します。

「BigBeat」や「シャンクレール」等
殆どのJAZZ喫茶は建物も無くなっています。
残されている建物を見ると、
ついこの間の事の様に、色んな事が思い出されます。

「京都のJAZZ喫茶」
http://ssknmn.exblog.jp/10288821/
by ssknblg | 2015-01-29 22:28 | JAZZ | Comments(0)