合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭

子供の頃、盤の上で逆立ちする獅子を見た事が有ります。
それ以来、もう一度六斎念仏を見たいと思いつつ、
60年程経ってしまいました。

先日、佛教大学四条センターの講座「六斎念仏の世界(柿本雅美氏)」を聴講しました。
そこで六斎念仏の歴史を知ると共に、現状を知る事が出来ました。
京都では、14の保存会が活動されているそうで、
8月お盆に入ると、毎日の様に神社やお寺での奉納が有り、
公開されている事を知りました。

家から歩いて行ける所でも行われていました。

今晩、
上御霊神社の例祭で演じられる、
小山郷六斎念仏保存会の
六斎念仏を観て来ました。

見応えが有りました。
太鼓を中心にした鉦や笛のお囃子に、
踊りが加わります。
一糸乱れぬ太鼓の連打やお囃子に、踊りに
聞き入り、見入ります。

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_20552977.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_20553037.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_20552921.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_20553095.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_22045857.jpg


六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21341551.jpg



ユーモラスな猿廻しや、おかめとひょっとこの演目もあります。

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21352385.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21352236.jpg



そしてハイライトは最後の演目、獅子の曲でした。
アクロバチックな動きに息を飲みます。

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21375391.jpg

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21373332.jpg


そして獅子が舞台の周りで見物してる人の頭を
噛んで廻ります。
私も噛んでもらいました、ボケ封じになるかな。

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21373207.jpg

そして、段々と盛り上がります。
三段重ねの碁盤の上で倒立し、前へ回転して飛び降ります。

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21365482.jpg

そして、獅子が疲れて眠っていると、

六斎念仏(小山郷六斎念仏保存会) 上御霊神社例祭_a0164068_21391035.jpg

土蜘蛛が現れます。
そのやり取りも面白く、
土蜘蛛の吐く蜘蛛の糸も華やかです。
(ついつい動画を撮るのに夢中で写真を撮るのを忘れていました)


今晩は、8つの演目が演じられました。
終わったのは10時を回っていました。
時の経つの忘れ見入っていました。


この暑い中、熱演を見せて頂き有難うございました。


六斎念仏が身近に行われていること、
そして面白く見応えが有る事を、
知らない人、見たことない人に宣伝したいと思います。

20日以降も毎日の様に、市内の何処かで催されています。

下記のホームページに日程が記載されています。
是非、御覧になる事をお勧めします。


by ssknblg | 2017-08-18 23:51 | 四季 | Comments(0)