合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
鷹峯には、こじんまりとした
趣の有る良いお寺が幾つか有ります。

その中でも紅葉が一番綺麗なのが常照寺です。
吉野太夫縁のお寺で、全体に柔らかな感が有ります。
吉野太夫が寄進した吉野門 

a0164068_13340174.jpg

鷹峯の中では、境内も広く楓の数も多く紅葉を楽しめます。

a0164068_13340127.jpg

a0164068_13340071.jpg


源光庵の丸窓が有名になりましたが、
常照寺にも丸窓があります。

a0164068_13351494.jpg

完全な円でなく、下が欠けています。
源光庵の張詰めた禅の丸窓
常照寺の柔らかな文人の丸窓



光悦寺は本阿弥光悦のお寺で、気品の有る美しさが有ります。
門からの通路が綺麗です。

a0164068_13354994.jpg

a0164068_13355049.jpg


庭の紅葉は残念ながら終わっていました。
光悦垣のところも彩りは無くなっていました

a0164068_13354914.jpg




源光庵は、余り紅葉は無いので、立ち寄りませんでした。
丸窓を味わうには、シーズンオフの静かな時に限ります。

写真は19日時点です。
常照寺は未だ緑の木も有りました。

a0164068_14524442.jpg

未だ楽しめるのではと思います。





# by ssknblg | 2017-11-23 13:38 | 四季 | Comments(0)