合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:いろいろ( 34 )

ボールペンの替え芯

10年以上も前に貰ったシェーファーのボールペン。
時々しか使っていなかったのですが、
遂にインクがかすれ書けなくなりました。

替え芯が有ると思えなかったのですが、
Webで検索してみると、それらしいのが出て来ました。
見た目は同じ様です。
元々型番も有りませんし、確信を持てませんでしたが、
ダメ元で取り寄せました。

届いて、嵌めてみると、
問題無く納まり、開閉もスムースでしっくりきます。
何の問題も有りませんでした。

上が古い芯、下が今回購入した替え芯

a0164068_21294984.jpg

a0164068_21294916.jpg


替え芯には、refillとmediumの文字が有り、
それが替え芯らしい位です。

やはり型番は有りません。

シェーファーのボールペンにならどれでも、
年代やモデルに関わらず、使えますよと言うことですね。

モデルチェンジの度に、付属品まで微妙に変わり、
すぐに保守部品が無くなるメーカーとは大違いです。

さすが、筆記具の老舗です。

永く安心して愛用できます。





by ssknblg | 2017-06-27 21:32 | いろいろ | Comments(0)

ボールペンの替え芯

10年以上も前に貰ったシェーファーのボールペン。
時々しか使っていなかったのですが、
遂にインクがかすれ書けなくなりました。

替え芯が有ると思えなかったのですが、
Webで検索してみると、それらしいのが出て来ました。
見た目は同じ様です。
元々型番も有りませんし、確信を持てませんでしたが、
ダメ元で取り寄せました。

届いて、嵌めてみると、
問題無く納まり、開閉もスムースでしっくりきます。
何の問題も有りませんでした。

上が古い芯、下が今回購入した替え芯

a0164068_21294984.jpg

a0164068_21294916.jpg


替え芯には、refillとmediumの文字が有り、
それが替え芯らしい位です。

やはり型番は有りません。

シェーファーのボールペンにならどれでも、
年代やモデルに関わらず、使えますよと言うことですね。

モデルチェンジの度に、付属品まで微妙に変わり、
すぐに保守部品が無くなるメーカーとは大違いです。

さすが、筆記具の老舗です。

永く安心して愛用できます。





by ssknblg | 2017-06-27 21:32 | いろいろ | Comments(0)
今年の文化財建造物の保存修理現場見学は、
「大徳寺 黄梅院」と「教王護国寺 御影堂」に応募していたのですが、
残念ながら落選でした。

そこで、無抽選で見学できる「仁和寺 観音堂」の修理現場を見学して来ました。

a0164068_14251239.jpg

a0164068_14272907.jpg


観音堂は素屋根におおわれています。
a0164068_15114406.jpg

ヘルメットを被って中へ
a0164068_14302565.jpg


その時は、
屋根から瓦が降ろされ、
野地板が外され、屋根の構造が良く分かる状態でした。
a0164068_14315953.jpg

それから3年が経過しています。
一旦解体された屋根が再び組上げられて来ています。
どの様に修理されているのか、興味深く見学しました。

登梁や地垂木が組まれ、その上に小屋組みが組まれています。
白い材が取替られた部分です。
材の一部を継いで使われてもいます。
a0164068_14341959.jpg

大正修理の登梁も残されています 金具は建立時(370年前)の物も
a0164068_15074153.jpg

地垂木は384本中21本が新調されています。
a0164068_15082277.jpg

地垂木裏板は380枚中119枚を新調
前の桁の穴は釘穴で、釘の長さを節約するための工夫です。
a0164068_15092844.png
修理年度(平成二十八年度)が刻印される
a0164068_15100440.jpg

縁は補修され組立てられています。
a0164068_14403557.jpg

傍らに桔木が置かれています
a0164068_14581133.jpg

壁画は紙に覆われています。
a0164068_14584081.jpg


取換えられた部材
a0164068_15011940.jpg

重圧で凹んでいる
a0164068_15020962.jpg

根継ぎをする為切取ったヒノキの柱、年輪は292年
a0164068_15024833.jpg

素屋根を見上げると
a0164068_15032987.jpg

いつものことですが、
文化財修理の現場を見学させて頂いていると、
創建時の状況を可能限り活かしつつ、
後世に伝えるに耐えうるだけの修復をする大変さが良く分かり、

文化遺産を後世へ引き継ぐことの大切さを感じます。

http://ninna-ji-kannon-do.blogspot.jp/

http://www.kyoto-be.ne.jp/bunkazai/cms/?page_id=64


桜が咲いていました
a0164068_15055483.jpg


 
  





by ssknblg | 2016-11-07 22:27 | いろいろ | Comments(0)
「2016年度文化財建造物修理現場公開」の応募結果の通知が届きました。
今年は、「大徳寺 黄梅院」と「教王護国寺 御影堂」に応募していたのですが、
残念ながら落選でした。

見学すると、毎年新たに知る事が有り、楽しみにしているのですが、残念でした。

さて、
今年度、事前申込不要(無抽選)なのは、「仁和寺 観音堂」です。
この現場は、2013年に一度見学しています。
その時は、
屋根から瓦が降ろされ、
木部の解体が始まろうとしているところでした。

それから3年が経過しています。
一旦解体された小屋組が再び組上げられて来ている様です。

どの様に修理されているのか、興味深いので
見学しようかと思っています。

「仁和寺 観音堂」の公開に付いては、
京都府の文化財保護課のホームページを参照して下さい。
 
 
 




by ssknblg | 2016-10-24 22:41 | いろいろ | Comments(0)
久し振りに東京へ、1泊2日でしたが、
二日間とも雨時々曇り。

スカイツリーも霞んでいました。
a0164068_10254412.jpg

展望台への待ち時間は0でしたが、
見える景色は真っ白の様で、
上るのは諦めました。

浜松町の貿易センタービルから見た東京タワーも
霞んでいました。
a0164068_10261889.jpg

ニュースでは、東京のこの1週間の日照時間は6時間との事でした。

東京中が黴だらけになるのでは。
 
 
by ssknblg | 2016-09-25 10:23 | いろいろ | Comments(0)

図書館のすゝめ

夏の盛りは、山歩きも夏休みで、
もっぱら読書の日々です。
読む本は、図書館に一杯在ります。

利用している、京都市北図書館は、
児童館に併設されていますので、
実際に行くまでは、
子供向きの図書館と思っていました。

20年ほど前、子供に付き添って行くと、
子供向きの本は、ほんの一画で、
大半は小説をはじめ一般書でした。

それ以来、随分図書館を利用しています。

図書館を利用すると、読む本のテリトリーが随分広がります。

自分ではなかなか買えない、買わない本でも
手に取って、ちょっと面白そうと思えば気軽に借ります。

それまで興味のなかった、
歴史や山や天体の本も借り、趣味の範囲が広がりました。

また小説でも、読んだことの無い作家の本が沢山あります。
読んでみて面白ければ、その作者の本を次々読むのが楽しみになります。

また自分では揃えられない様な全集も在ります。
私は、司馬遼太郎全集を読破しました。

これまでに借りた本の量は、
金額的にも、スペース的にも
自分で購入する事は、考えられないものです。


京都市には、20か所に図書館が在ります。
登録すれば、インターネットで蔵書の検索や予約も出来ます。
便利です。

是非、近くの図書館を訪ねてみて下さい。


 
 
 



by ssknblg | 2016-08-21 23:14 | いろいろ | Comments(0)

1973年12月の宝島   

年末に掃除をしていると、
懐かしい物が出てきて、つい手を止めてしまいます。
今日は、1973年12月号の「宝島」を見つけ、
ついつい見入ってしまいました。
a0164068_9103683.jpg

植草甚一さんの責任編集です。
中には、
片岡義男さんの「ロンサム・カーボイ」の連載があり、
五木寛之さんが放浪を語っていたり、
植草甚一さんが自伝を書いていたりと盛りだくさんです。
a0164068_911454.jpg

この号は「第4号」ですが、
創刊は「Wonder Land」として始まっています。
第3号から「宝島」になっています。
「Wonder Land」も手元に有るのですが、
そちらの方が、執筆陣は多彩です。

激しかった学生運動が沈静化し始め、
若者の文化も転換点にあった頃と思います。

この正月休みに、あらためて読もうと思っています。
by ssknblg | 2015-12-31 20:14 | いろいろ | Comments(0)
昨日、Windows7を、
Windows10にアップグレードした経過を書きましたが、
Windows10にアップグレードした、 
インストールの途中経過を載せておきます。

途中で進まなくて不安になった時の参考にして下さい。

16:41 まずはタスクトレイのWindows10のアイコンをクリックして始めます。
a0164068_12445998.jpg

16:48 ライセンス条項の同意と、
a0164068_1246410.jpg

16:50 インストールの開始確認を訊いてきます。
a0164068_12463764.jpg

「今すぐアップグレードを開始」をクリックすると、
あとは、何もすることが無く、ひたすら待ちます。
途中、ストールしたかと思うぐらいです。

16:51 シャットダウンが始まります
a0164068_1248286.jpg

16:51 Window10の更新を構成をしています
a0164068_12492077.jpg

17:51 シャットダウンが終わり
a0164068_12503492.jpg

17:56 アップグレードが始まります 「ファイルのコピー」
a0164068_1251590.jpg

18:33 「ファイルのコピー」 6%進むのに37分かかっています。
a0164068_12543777.jpg

19:23 「ファイルのコピー」が終わり
a0164068_12551483.jpg

19:26 「機能とドライバーのインストール」に移ります
a0164068_125547100.jpg

19:57 「機能とドライバーのインストール」が終わり
a0164068_125745100.jpg

19:58 「設定を構成しています」に移ります 
a0164068_12581666.jpg

      「設定を構成しています」が終わり、再起動され
20:17 ログイン画面になります。 ID、パスワードは引き継がれています
a0164068_12592620.jpg

20:17 インストールは終わり、各種設定に入ります
a0164068_1259564.jpg

20:19 個人用設定
a0164068_1305298.jpg


20:23 既定のアプリの選択
a0164068_1312215.jpg

20:24 アプリを設定中
a0164068_1314584.jpg

20:25 最後の処理をしています
a0164068_1321941.jpg

20:31 無事私のデスクトップ画面が表示されました
a0164068_132476.jpg

Windows7の時とほとんど同じです。
by ssknblg | 2015-08-12 21:43 | いろいろ | Comments(0)
Windows7をWindows10にアップグレードしました。


Windows10の予約をしていたのですが、

昨日、タスクトレイのWindows10のアイコンをクリックすると、
「Windows10へのアップグレードが可能になりました」の表示。
a0164068_12425949.jpg


これまで出来立てのOSに飛びつく事など考えられなかったのですが、
好奇心に負けてしまいました。

先ずは、バックアップを採って始めました。

元のOSはWindows7 Professional(64bit)で、
Service Pack 1、WindowsUpdateで最新の状態に保っています。


16:41 まずはタスクトレイのWindows10のアイコンをクリックして始めます。
a0164068_12445998.jpg

16:48 ライセンス条項の同意と、
a0164068_1246410.jpg

16:50 インストールの開始確認を訊いてきます。
a0164068_12463764.jpg

「今すぐアップグレードを開始」をクリックすると、
あとは、何もすることが無く、ひたすら待ちます。
途中、ストールしたかと思うぐらいです。

結果を先に書きます。

16:45から20:31まで3時間46分掛かって、
何事も無く完了しました。
CPUの性能、HDDの空き容量等で
もっと早く終わる場合も有ると思います。

さて、Windows10ですが、
Windows7の状態がほぼ維持されています。
見た目は、ディスクトップの背景やアイコンの配置もそのままです。

接続している機器もそのまま使えています。
  無線LANの設定もそのままで繋がります。
  無線LAN経由のプリンター(canonMG7530)もOKです。
  NASもOKです。

アプリケーションでは、
  セキュリティーソフト(kaspersky)で、
    最初の起動時にWindows10用のupdateが走りますが、
    2~3分で処理は終わり、あとはOKかと。
  
  apache2.2が起動時にエラーになりましたが、
    ファイアーウォルの設定を調整してOK。
  Mysql、Postgresqlも無事起動し、
  PHPで作成したシステムも問題なく作動。
  開発したシステムのデモ、開発環境も維持されています。

  山歩きで使うカシミールもOKです。

  もちろん、Word、Excelは問題無く今まで通りです。

オーディオ関係、
  foobar2000(wasapi)---> DAC(MUSIC STREAM Ⅱ も
  問題なく動いています。


さて、その後使って見た感想ですが、
  Windows10になっていることを忘れて使っています。
  逆に言うと、
ことさら問題点も無いが、
特にメリットも感じられない。

何の為のアップグレードかと思ってしまいます。

今の時点で、敢えてアップグレードする事も無いかなと思います。
我が家には、Windows7のパソコンがまだ2台有りますが
当分はそのままのつもりです。

次回に、インストール時の処理経過を載せますので参考にして下さい。
時間がかかるので、ストールしているのかと不安になりかねませんので。

Windows10にアップグレードしました。 インストールの途中経過
















































  
by ssknblg | 2015-08-09 13:44 | いろいろ | Comments(0)
京都府の2014年度文化財建造物修理現場公開に、
応募していたのですが、
今日抽選結果が届き、残念ながら外れでした。

トータル人数ベースでは、3.3倍程の倍率だった様です。
回を重ねる毎に希望者が多くなり、当り難くなって来ています。

また来年、何処が公開されるのか楽しみにしておきます。


これまでの見学記:

by ssknblg | 2014-10-21 22:22 | いろいろ | Comments(0)