合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝から、居間はエアコン全開の日々ですが、
他の部屋は、朝の内は窓を開けて風を通します。
それも、10時頃には、暑くなって来るので、
今度は、窓を閉めきってしまいます。

今日も10時頃、開けていた窓を、閉めようとすると、
網戸に蝉がとまっていました。
a0164068_13361071.jpg

成る程、スケスケで涼しそうです。

昨日は車の下で、猫が寝そべっていました。

これだけの暑さ、蝉も猫もなかなか居場所が無い様です。





************************* 
最近、記事の下に、広告が入る様になりました。 
当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが強制的に付加しているものです。
by ssknblg | 2010-08-28 13:38 | 四季 | Comments(0)
6月30日の記事で、
Jazzの月刊誌「SwingJournal」が休刊になる事を書きました。

その時、「いつの日か復刊される事を願っています」と書いたのですが、

スイングジャーナル社の、元のスタッフの方達が、
新たにJazzの雑誌を、創刊される様です。
創刊は明日8月28日となっています。

㈱ヤマハミュージックメディアのホームページに
案内が出ています。
http://www.ymm.co.jp/p/jazz_japan.php

店頭に並ぶのかどうか、良く分からないので、
amazonで予約注文しました。

楽しみです。






************************* 
最近、ブログの記事の下に、広告が入る様になりました。 
当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが強制的に付加しているものです。
by ssknblg | 2010-08-27 21:53 | JAZZ | Comments(0)

春の準備

この時期、庭には咲いている花が少ないのですが、
良く見ると、この暑さのなか、春の準備が始まっています。

これは30年前に北野の天神さんで買って来た「ししがしら」です。
芽が出てきています。
a0164068_18104018.jpg

a0164068_1811998.jpg

12月には花が咲き始め、2月頃まで楽しめます。
a0164068_18113839.jpg


こちらは、サクランボ(暖地桜桃)です。
こちらも、芽が出て来ています。
花芽と思うのですが。
a0164068_18123652.jpg

桜より早く、3月には花が咲きます。
a0164068_1813449.jpg


今からこの酷暑を乗り越え、
冬の寒さに耐えてこそ、
綺麗な花を咲かせると言う事ですね。

桜も7月頃に花芽が形成されますが、
冬の冷え込みが必要だそうです。
暖冬だと、春になって一斉に満開にならないそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
************************* 
ブログの記事の下に、広告が入る様になりました。 
当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが強制的に付加しているものです。
by ssknblg | 2010-08-21 18:15 | 四季 | Comments(0)

大文字

今日8月16日は、「大文字」でした。
北大路橋で見ることもあるのですが、
今年は上賀茂橋まで、ぶらぶら歩いて、見て来ました。
「右大」と「船」が良く見えます。
特に「船」は真正面に大きく、火が加茂川の川面に映り綺麗でした。
a0164068_2342663.jpg

a0164068_2345030.jpg

子供の頃は、火が消えて行くのが、うら悲しく、
また、夏休みの終わりを感じたものです。










************************* 
最近、ブログの記事の下に、広告が入る様になりました。 
当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが強制的に付加しているものです。
by ssknblg | 2010-08-16 23:06 | 四季 | Comments(0)

今朝の加茂川

夜半から朝方に掛けて、凄い雨でした。

16時までの雨量は140.5mm、
一時間あたりの最大雨量は、5時23分に76.5mmに達しています。

7月14日もドシャブリでしたが、1日の雨量は125.0mm、
一時間あたりの最大雨量は35.0mmとなっています。
今日の雨が、記録的な豪雨だったのが分かります。

以下の写真は、加茂川の9時半頃北大路橋辺の状況です。
a0164068_17555521.jpg

a0164068_17562323.jpg

a0164068_1757440.jpg

水位は、7月14日の方が連日降り続いていたので、
高かった様に思います。

わずかに残った中州では、青鷺が川の状況をみています。
a0164068_17582775.jpg


台風一過、爽やかな日々になれば良いのですが。





************************* 
最近、ブログの記事の下に、広告が入る様になりました。 
当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが強制的に付加しているものです。
by ssknblg | 2010-08-12 18:07 | 四季 | Comments(0)

京都の暑さ

豪雨で、梅雨が明けたと思ったら、
その後は、猛暑が続いています。
ここ2・3日は風が有り、陰に入ると、少し過ごし易くなったかと思うのですが。
この土曜日、暑さを覚悟で、五条坂の陶器市へ昼下がりに出掛けました。
風が有り、暑さも思った程で無く、ゆっくり見て回れました。
暑さのピークが過ぎたのであれば良いのですが。

京都の過去の最高気温が気になり、
気象庁のデーター
を見てみました。
最高気温の1位から4位は1994年が占めています。
8月5日  39.3度
8月6日  39.4度
8月7日  39.2度
8月8日  39.8度
16年前ですが、全国的に猛暑だった様です。
39度を越える日が、4日も続く猛烈な暑さ、どんなだったかと思うのですが、
特に記憶が無いのです。
「喉元過ぎれば暑さ忘れる」と言う事なのか。

ここのデーターには、最低気温も載っています。
昔は寒かったという事がよく解ります。

立秋も過ぎ、早く涼しくなれば良いのですが。
by ssknblg | 2010-08-09 10:42 | 四季 | Comments(0)

植物園の桜林

植物園の話が続きますが、
朝顔展を見た後、
久し振りに植物園を散策しました。
温室の前の池では、紅白の睡蓮が咲いていました。
a0164068_1646595.jpg

北門の傍ではマツバボタンが咲いていて、
ファインダーを覗くと、万華鏡の様でした。
a0164068_16475450.jpg

そして池を経て、桜林に来ると、驚きました。
桜の木、一本一本の周囲に土が盛られ、
綱で囲って大事に養生して有るのです。
a0164068_1650727.jpg

手間を掛け、大切にされているのを、実感しました。
京都では、数少ない桜の林です。
毎年春には、夜桜と共に楽しませて貰っています。
陰でのご苦労に感謝するばかりです。

春、満開のときの桜林
a0164068_16523712.jpg

by ssknblg | 2010-08-02 16:55 | 四季 | Comments(0)
京都府立植物園で、昨日から
朝顔展が開催されています。
期間は、8月3日(火曜日)迄です。

以下の写真は、昨日の続きです。
a0164068_13543960.jpg

a0164068_1356445.jpg

a0164068_13573480.jpg

a0164068_1359564.jpg

by ssknblg | 2010-08-01 14:01 | 四季 | Comments(0)