合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柿畑

山を降りてきたところは柿畑でした。
まだ少し早い様ですが、大分色づいていました。
a0164068_064353.jpg

a0164068_07968.jpg

by ssknblg | 2010-10-25 00:09 | 四季 | Comments(0)

山里のコスモス

コスモスがあっちこっちで咲いています。
山里でも畑の傍らで咲いていました。
a0164068_1438366.jpg

a0164068_14385674.jpg

コスモス園でいっぱい咲いているのに比べて
涼やかな秋を感じます。
by ssknblg | 2010-10-18 14:39 | 四季 | Comments(0)

ウィスキーの蒸溜所

先日、山を歩いて降りてきた所が
サントリーの山崎蒸溜所の近くでした。
前を通ると工場見学の案内が有り、尋ねてみると、
予約なしでも、15時からのガイドツアーに入れてもらえました。

ガイドさんの案内で、蒸溜釜が並ぶ蒸溜行程や、
年代物の樽が整然と並ぶ貯蔵庫を見学することが出来ました。
a0164068_1163762.jpg

a0164068_1165818.jpg


出来立てのウィスキーは無色透明でした。
オークの樽に詰められ、寝かせることで琥珀色になるそうです。

見学は30分程で、そのあとウィスキーを試飲させてもらえます。
「山崎10年」「山崎12年」と「白州」が用意されていました。
「なっちゃん」「伊右衛門」のソフトドリンクも、
そしてウィスキーに使われる山崎の美味しい水も用意されていました。

1時間程ですが、ウィスキーの出来る興味深い行程と
良い雰囲気・良い香りが味わえます。

今回は飛び込みでしたが、電話で予約された方が良いかもしれません。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/tour/spot/index.html
by ssknblg | 2010-10-14 11:08 | いろいろ | Comments(0)

加茂川の鴨

加茂川でヒドリガモを見かけました。
鴨が飛んで来るシーズンです。

マガモやカルガモは何時でも見かけますが、
ヒドリガモ・オナガガモ・コガモは秋になると飛んで来ます。
昨年の写真ですが、
加茂川で良く見ることが出来る鴨を紹介しておきます。

ヒドリガモ(緋鳥鴨) 雄  頭頂がクリーム色で、顔から頸が茶褐色
a0164068_2138498.jpg

ヒドリガモ(緋鳥鴨) 雌
a0164068_21392097.jpg

オナガガモ(尾長鴨) 雄・雌  首と尾羽が長くスマートな体 日本画に描かれていた様な
a0164068_2204189.jpg
            
コガモ(小鴨) 雄  日本の鴨では最小種 仮面を被ったよう
a0164068_2213188.jpg

コガモ(小鴨) 雌
a0164068_2223882.jpg

ハシビロガモ(嘴広鴨) 雄 嘴の幅が広い 
a0164068_2234177.jpg

マガモ(真鴨)の雌雄 とオナガガモの雌
a0164068_2253465.jpg

カルガモ(軽鴨)
a0164068_226781.jpg

by ssknblg | 2010-10-10 22:09 | 四季 | Comments(0)

彼岸花

加茂川の土手のあちこちで
彼岸花が咲いています。
別名は曼殊紗華。
だんだん秋です。
a0164068_1736308.jpg

a0164068_17364745.jpg


9月23日のblogに記載しました、夏水仙もヒガンバナ科。
花茎と花だけの姿や蕾みの付き方がそっくりです。







************************ 
ブログの記事の下に、広告が入りますが、当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが付加しているものです。
by ssknblg | 2010-10-05 17:41 | 四季 | Comments(0)

秋の山吹

加茂川を歩いていると、
「山吹」が咲いていました。
一重も八重も咲いています。

「一重」
a0164068_12305481.jpg

a0164068_12313413.jpg

「八重」
a0164068_1232676.jpg

a0164068_12352625.jpg

春の花と思っていたのですが、秋にも咲く様です。
4月のブログでも同じ山吹を紹介しています。

山吹は春の季語ですし、今年だけの異変?


河原では「あれちぬすびとはぎ」も咲いています。
野の花は可憐なのに、無粋な名前が付いてるのが多いですね。
a0164068_1236153.jpg








************************ 
ブログの記事の下に、広告が入りますが、当ブログが選定したり、推薦するものでは有りません。
当ブログとは一切関係が有りませんのでご承知おき下さい。
EXCITEが付加しているものです。
by ssknblg | 2010-10-02 12:39 | 四季 | Comments(0)