合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山で見たもの

今年、山の中は花が多く、賑やかです。
今週も、いくつか花を見掛ました。
そして足跡も。

コアジサイ
a0164068_15272650.jpg

ウツギ
a0164068_15275084.jpg

ヤマボウシ
a0164068_15281475.jpg

エゴノキ
a0164068_1528449.jpg

そして、熊の足跡
a0164068_1529141.jpg

a0164068_1529313.jpg

昨年、熊の目撃件数は、異例の多さだったそうです。
今年も、既に山里に近い所を歩き回っている様です。
近郊でも山を歩かれる時は、要注意です。
by ssknblg | 2011-06-26 15:35 | 四季 | Comments(0)

イボタノキとクマバチ

今年もイボタノキが咲くと、
蝶や蜂が蜜を求めてやって来ています。
a0164068_23365341.jpg

a0164068_2337840.jpg


去年、イボタノキのことを書いた時に、
蜂蜜のことにふれたのですが、
それから1年、イボタノキの蜂蜜には出会ていません。

西陣の蜂蜜屋さんにもご無沙汰です。
そのお店で、Coltraneの「My Favorite Things」が聞こえて来た事を
思い出します。 えっと思ったら、お店の方の着メロでした。
by ssknblg | 2011-06-15 23:40 | 四季 | Comments(0)

山で見かけた花

清流を九輪草が彩っています。
a0164068_2053525.jpg

その上ではエゴノキが一面に咲いています。
a0164068_20542667.jpg

a0164068_20544413.jpg

ウツギ(卯の花)も可憐に咲いています。
a0164068_20551382.jpg

そしてモミジの緑が綺麗です。
a0164068_20553684.jpg


今年の山の中は、花が多く例年に無く賑やかです。

春の花は、前の年の夏に芽が形成されるそうです。
去年の猛暑が関係しているのかもしれませんね。
by ssknblg | 2011-06-13 20:59 | 四季 | Comments(0)

東福寺 緑のもみじ

東福寺は今、もみじの緑が綺麗です。
人も少なく静かでゆっくりすごせます。
a0164068_22544299.jpg

通天橋も人影無く、秋の賑わいが嘘の様です。
a0164068_22553193.jpg

a0164068_2301233.jpg
a0164068_2303417.jpg

もみじには、トンボ(種子)がいっぱい付いています。
a0164068_23053100.jpg


この時季、紫陽花にはまだ早く、
緑のもみじがお勧めです。
高雄や大原も綺麗と思います。
清々しく、静かで良いですね。
by ssknblg | 2011-06-08 23:03 | 四季 | Comments(0)