合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

賀茂川の花

久し振りに賀茂川を歩きました。
2週間前は、咲いてる花も少なかったのですが、
色んな花が咲いていました。

シモツケ
a0164068_18211669.jpg

白いシモツケ(シロバナシモツケ)も咲いていました。
a0164068_18213683.jpg

ヤマブキ 春と秋に咲くのですが、夏に見かけるのは初めてと思うのですが。
a0164068_18215472.jpg

ヒルガオ
a0164068_18221028.jpg

カタバミ
a0164068_18222764.jpg

ヒメジョオン
a0164068_18231736.jpg

ワルナスビ
a0164068_18234292.jpg

サルスベリ(矮性品種)
a0164068_18224976.jpg

ムクゲ
a0164068_1824190.jpg


この時期にこれだけ花を見掛るとは思っていませんでした。
曇りがちな日が続いていて、冷夏なのかもしれませんね。
by ssknblg | 2011-07-31 18:29 | 四季 | Comments(0)

ジーパン

久し振りにLevi'sのジーパンを買いました。
a0164068_11153566.jpg

ジーパンを履きだしたのは、高校生の1975年頃です。
自由な校風で、ジーパンで学校に行ってました。
もちろん大学もジーパンでした。
神戸のガード下に中古のジーパンを売っている店が在り、
時々買いに行った事を思い出します。
levi'sのジーパンが500円位で買えてました。
大学の頃は「half」が人気でした。
「half」は京都のメーカーで当時チョットお洒落なジーパンでした。
当時のJAZZ喫茶と同じ様な懐かしさが有ります。

最近は、ストレッチやDRY仕様のジーンズを買うことが多かったので、
原点に戻った感じです。
秋になり、ジーパンとセーターで散策するのが楽しみです。
by ssknblg | 2011-07-27 11:20 | いろいろ | Comments(0)
7月15日(金曜)と7月16日(土曜)の2日間に渡って、
2011年のオープンソースカンファレンスが、京都で開催されています。

千春館の販売管理システムも、
オープンソース(APACHE、PHP、MYSQL)を活用して構築しています。

京都では、なかなか、生の情報を聞く機会が有りませんが、
毎年、MYSQLやPostgreSQL,HTML5、クラウド等
多数のオープンソースの新鮮な話を聞く事が出来ます。

今日は、Mysqlの最新動向、HTML5、PostgreSQLのセミナーを聞いて来ました。
明日はクラウド関係のセミナーを受講するつもりです。

参考までに
2011年7月15日(金)セミナーのタイムテーブル 
2011年7月16日(土)セミナーのタイムテーブル

会場やアクセスは、
オープンソースカンファレンス2011 Kansai@Kyotoのホームページでご確認下さい。
by ssknblg | 2011-07-15 22:41 | オープンソース | Comments(0)

祇園祭 宵々々々山

今日は少し早い宵山を楽しんで来ました。
提灯に灯が入るのも、お囃子も明日からかと
思いながらでしたが、
どの鉾も、提灯に明かりが入り、お囃子も始まっていました。
日が暮れるとさほど暑くも無く、祇園祭の雰囲気を味わって来ました。
a0164068_012816.jpg

a0164068_01515.jpg

a0164068_021490.jpg


今年の祇園祭は日程に恵まれ、
梅雨も早くに明け、天候にも恵まれそうなので、
大変な人出になりそうですね。
by ssknblg | 2011-07-13 23:06 | 四季 | Comments(0)

紫陽花

今年は、紫陽花を見に行くのが、遅くなってしまいました。
連日の暑さもあり、大分萎れてしまっていました。
a0164068_21212893.jpg

a0164068_21215697.jpg

a0164068_2124524.jpg

a0164068_21242579.jpg

代って、蓮が綺麗に咲き始めていました。
a0164068_21244616.jpg


2011年7月5日、三室戸寺にて。
by ssknblg | 2011-07-06 21:26 | 四季 | Comments(0)