合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏水仙

今年も「夏水仙」が咲きだしました。
a0164068_22241941.jpg

少し小振りで数も少ないですが、
夏枯れの庭が少し賑やかになります。
去年は秋のお彼岸の頃に咲いていました。
そう言えば、水仙は彼岸花科の植物です。
by ssknblg | 2011-08-30 22:26 | 四季 | Comments(0)

鴨川の床

毎年8月になると、鴨川の床へ行きます。
今年は、昨晩、涼んで来ました。
何日か前に予約をして行きますので、当日、雨に降られる事も有ります。
その時は、残念ながら室内での食事になります。
「蒸し暑いし、クーラーの効いた部屋の中も良いか」と言いながら、
残念な思いをします。
昨日も曇りがちで、ダメかもと思いながら店に入ると、
店の方も「どうしはります? 内にしはりますか」と。
まぁー、折角やし、今降ってるので無いし、運を天に任せて、外の床に。
幸い、雨も降りそうで、降らず。
風も通り涼しく、床にした甲斐が有りました。
鱧に鮎に加茂茄子と京都の夏を味わいました。
a0164068_22555390.jpg

先斗町でもリーズナブルな店が増えている様です。
昔に比べて、随分敷居が低くなり、若い人達でも賑わっています。
娘は今週末にも、東京から来る友達と行くそうです。
なにかのクーポンを使って3980円だそうです。
因みに、一番お手軽なのは、某コーヒーチェーン店。
by ssknblg | 2011-08-24 23:00 | 四季 | Comments(0)

大文字 2011年

今日8月16日は大文字の送り火でした。

上賀茂橋から「船」が近く、大きく良く見えます。
a0164068_2232492.jpg

「大」は人の間から。
a0164068_22323617.jpg

「左大」は家の前から、ほぼ真横ですが。
a0164068_22325273.jpg


この一年、身近な人を何人も見送りました。
そして震災で多くの方が亡くなりました。
いつになく、思いの深い送り火でした。
by ssknblg | 2011-08-16 22:34 | 四季 | Comments(0)

京の七夕

「京の七夕」が開催されています。
去年からの催しで今年で2回目になります。
今年2011年の
会期は8月15日(月曜)まで。
会場は鴨川会場と堀川会場に分かれています。

夕涼みと言うにはちょっと暑いかなと思いながら、
堀川会場を見て来ました。

a0164068_22504791.jpg

a0164068_22511167.jpg

a0164068_22513798.jpg

a0164068_22515266.jpg


二条城の夜間拝観(無料)もおこなわれています。
そちらも良さそうです。
by ssknblg | 2011-08-09 22:53 | 四季 | Comments(0)

あげは蝶

引き続き賀茂川での写真です。

シモツケの花の写真を撮っていると、
揚羽蝶が飛んで来ました。
a0164068_23201185.jpg

a0164068_23203110.jpg

a0164068_23205765.jpg

a0164068_23211859.jpg

a0164068_23213852.jpg

近づいても逃げる事も無く、
ひたすら蜜を吸っていました。
by ssknblg | 2011-08-02 23:23 | 四季 | Comments(0)

賀茂川の花 

昨日、賀茂川の花の写真を載せましたが、
アップの写真ばかりでした。
もう少し賀茂川の様子が分る様に、
少し引いた写真を載せておきます。

シモツケ
a0164068_2325150.jpg

ヤマブキ(八重)
a0164068_23253646.jpg

ヒルガオ
a0164068_232625.jpg

ワルナスビ
a0164068_23262430.jpg

ヒメジョオン
a0164068_23264980.jpg


そして賀茂川
a0164068_23242432.jpg

上賀茂橋の上流から北方向。

緑が綺麗です。
by ssknblg | 2011-08-01 23:29 | 四季 | Comments(0)