合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス

今日はクリスマス。
少しクリスマスらしい雰囲気を。
a0164068_14562532.jpg

a0164068_14541927.jpg

娘たちも大人になり、ツリーこそ飾らなくなりましたが、
クリスマスプレゼントは相変わらず。
額は大人向けになってる様。
by ssknblg | 2011-12-25 14:59 | 四季 | Comments(0)

伏見の酒蔵

京都の向島に用事で出掛けたついでに、
伏見を散策して来ました。
三十石船の乗場から川沿いが良い景色なので、
濠川から高瀬川へと歩きました。
風情のある酒蔵が幾つか残っています。
a0164068_23255592.jpg

a0164068_23262974.jpg

a0164068_23265866.jpg


この風景、どこかで見たこと有りませんか。
糸子と奈津が歩いていそうですね。
この風景、NHKの朝ドラ「カーネーション」で時々出て来ましたよね。
ここでロケが行われていたと思います。
by ssknblg | 2011-12-19 23:28 | 四季 | Comments(0)
久し振りに賀茂川を散策。
加茂街道は、まだ色付いている綺麗な所が有りました。
a0164068_2283077.jpg

a0164068_229083.jpg


目に留まった可愛い白い花。
a0164068_2292493.jpg

良く見ると雪柳で、紅くなり始めた葉に混じって
a0164068_2295398.jpg

数輪白い花が咲いていました。

春、桜が咲く前、賀茂川の堤防がユキヤナギで真っ白になりますが、
この季節にも、狂い咲くことがある様です。
by ssknblg | 2011-12-08 22:15 | 四季 | Comments(0)

庭の紅葉

庭に小さなモミジの木があります。
種が飛んで来たのか、知らない間に自然に生えたものです。

数日前は、この葉の様に木全体が黒味を帯びて濁った感じでした。
今年は鮮やかになる事も無く、散ってゆくものと思っていました。
a0164068_11503232.jpg

それが昨日から赤味が差し、鮮やかになって来ました。
a0164068_11505192.jpg

枯れるものと思っていたモミジが、そこから鮮やかに紅葉する事もあるのですね。

今年は、紅葉の名所でも、濁ったモミジが多く残念に思っていたのですが、
今頃鮮やかに紅葉しているかも知れませんね。
by ssknblg | 2011-12-05 11:53 | 四季 | Comments(0)
ししがしら(獅子頭)の花が一輪咲きました。
a0164068_2284893.jpg

夏の暑い盛りに花芽が付いていたのですが、
秋を越えやっと咲きました。
未だ一輪ですが、春の初めまで次々と咲き続けます。
a0164068_229666.jpg

今年は2週間ほど早めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
by ssknblg | 2011-12-02 22:10 | 四季 | Comments(0)