合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪の予防に金柑

毎年、知り合いから金柑を頂きます。
a0164068_22514051.jpg

そのお宅では、庭に大きな金柑の木が有り、
冬になると、実がいっぱい成ります。
昨年は2月下旬にお宅へ伺って採らせて頂きました。
今年は1ヶ月以上早い様で、先日沢山頂きました。
ガラスの器に少しずつ入れて食卓に置いてあります。
日に5~6個は食べています。
金柑はのど飴もある様に、
風邪、喉の痛みに良く効きます。
金柑を食べる様になって、
喉が痛むことが無くなり、
風邪も引き難く成った実感が有ります。

寒い日が続き、風邪も流行ってきそうです。
万病の元対策に、金柑はいかがですか。
by ssknblg | 2012-01-29 22:53 | 四季 | Comments(0)
嬉しい小包が届きました。
送り主は「うらと海の子再生プロジェクト」です。

宮城県塩竈市、松島湾内の浦戸諸島からの贈り物です。
a0164068_2314647.jpg

a0164068_23143294.jpg


昨年の大震災の後、直接支援できる様なところを探していて、
見付けたのが「うらと海の子再生プロジェクト」でした。
公的な支援を待つだけで無く、自分達の手で漁業の再生を果たす為
「うらと海の子一口オーナー制度」を募集されていました。

「一口1万円で皆様から支援金として募り、
 主に漁業資材の購入・漁業設備の修繕に充てさせて頂き、
 海産物が収穫できるようになり次第お送りさせて頂きます。」
とのことでした。

支援金をお送りしたときは、
少額ですが、何かのお役に立てばと、
実際に収穫物を送って頂けるとは、思ってもいませんでした。


それが今日届いたのです。

なかなか復興が進んでいない報道が多い中、
この様に実際に採れた物を送って頂けた事が、
本当に嬉しくなります。
力強く進んでられる事を実感し、
本当に良かったなと思っています。

未だ何割かの収穫高と思いますし、
その中からお送り頂いたこと、心苦しくなりますが、
喜んで頂きます。

完全な復興まで、道半ばかと思います。
必要なら又「うらと海の子一口オーナー制度」を募集して下さい。
喜んで応募します。
by ssknblg | 2012-01-26 23:16 | いろいろ | Comments(0)

ゑびすさん 残り福

京都ゑびす神社に参って来ました。
今年は今日11日になって残り福です。
a0164068_2254240.jpg

a0164068_22639.jpg

家内安全、商売繁盛、良い年であります様に。
by ssknblg | 2012-01-11 22:07 | 四季 | Comments(0)
我が家の初詣は、上賀茂神社(賀茂別雷神社)に参ります。
ここ数年は渋滞がひどく、夕方、日が暮れてからお参りします。
昼間とは打って変わって人も少なく、
落ち着いてゆっくりと参拝できます。
神殿も照明のなか一段と神聖な感じがします。
a0164068_222673.jpg

a0164068_22262718.jpg

この一年、良き年であります様祈願します。

上賀茂神社 http://www.kamigamojinja.jp/index.html
by ssknblg | 2012-01-03 22:27 | 四季 | Comments(0)

お正月 蓬莱山

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

我が家では、蓬莱山を飾って正月を祝います。
a0164068_23584982.jpg

三宝に奉書紙を敷き
その上に一升の米を盛り、
古老柿に葉付みかん、
梅干しにイワシを添え
勝栗に黒豆、
松葉や竹の葉に細工した昆布を散らします。、
そして真ん中に昆布で作った老松を据えます。

平和と繁栄を願うものです。
by ssknblg | 2012-01-01 23:58 | 四季 | Comments(0)