合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白い飛行機

白い桃の花の写真を撮っていると、

真っ青な空に、白い飛行機が、白い軌跡を曳き、飛んで行きました。

a0164068_18333175.jpg


その向こうには、白い月が。
by ssknblg | 2012-03-31 18:34 | 四季 | Comments(0)
ししがしら(獅子頭)の花が,そろそろお終いです。
1週間ほど前の写真ですが、この蕾が今咲いています。
最後の一輪です。
a0164068_16445693.jpg

a0164068_16451845.jpg

咲き始めたのが、12月の初めでした。
4か月近く次々と咲き続け、
随分長い間楽しむことが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2012-03-26 16:48 | 四季 | Comments(0)

植物園の梅林

梅の花も大分咲き出しています。
a0164068_22161948.jpg

a0164068_22164145.jpg

a0164068_2217279.jpg

a0164068_22175774.jpg

a0164068_22182418.jpg

a0164068_22185131.jpg


色の濃さ、花付の良さ(花の多さ)、姿形の美しさは、
植物園ならではです。 
他所ではちょっと見れませんね。
by ssknblg | 2012-03-21 22:20 | 四季 | Comments(0)

早春の草花展

京都府立植物園で、「早春の草花展」が、昨日まで開催されていました。
2月から開かれており、京都で一番早い春の訪れですが、
今年は寒く、ついつい足が遠のいていました。
昨日、やはり写真を撮りたくて行って来ました。
a0164068_21595078.jpg

a0164068_2202812.jpg

a0164068_221145.jpg

a0164068_2214695.jpg

a0164068_2222471.jpg

a0164068_223181.jpg


さすがに華やかで春一杯でした。
by ssknblg | 2012-03-21 22:04 | 四季 | Comments(0)
さくらんぼ(暖地桜桃)の花が咲きました。
寒い日がまだ続いていますが、
今朝、さくらんぼの花が一気に咲き出しました。
春めいた陽射しの中、やっと春が来た気がします。
a0164068_23482084.jpg

a0164068_23484026.jpg


5月ごろには真っ赤なサクランボになります。
by ssknblg | 2012-03-19 23:50 | 四季 | Comments(0)

雲ヶ畑行き京都バス

雲ヶ畑へ行く京都バスは、2012年3月いっぱいで廃止になります。
名残を惜しんで、京都バスで雲ヶ畑へ。
岩屋橋から薬師峠を経て縁坂峠、半国高山、供御飯峠から杉坂へと歩きました。
バスは岩屋橋までで、折り返します。
a0164068_2329568.jpg

a0164068_23301987.jpg

a0164068_23304084.jpg

少し山へ入ると雪が残っていました。
a0164068_2330589.jpg



北山が遠くなって行きます。
by ssknblg | 2012-03-17 23:32 | 四季 | Comments(0)

3月11日

今日は京都マラソンでした。
延々と続くランナーの列に圧倒されました。
a0164068_22323194.jpg

a0164068_2235814.jpg


そのあと、東日本大震災の報道特別番組を見ていて、
ふと思い到って愕然としました。
震災で亡くなられた方は15000人を超え、
行方の分らない方は3000人を超えるとのこと。
今日のマラソンの参加者は14000人あまり。
都路を西から東へ、北から南へ延々と連なる人の列。
今回の震災で、それ以上の方が亡くなられた、
その何倍もの方が悲しみに暮れてられる。
犠牲の多さ深さを1年経った今日、改めて思い知りました。

心からご冥福をお祈りします。
by ssknblg | 2012-03-11 22:38 | いろいろ | Comments(0)

長岡天神の梅

この週末は、長岡天神へ。
a0164068_0334216.jpg

梅の花は、先週の梅宮大社に引き続き未だ未だでした。
ちらほら咲き出している木が数本有りましたが、
a0164068_034884.jpg

a0164068_0344050.jpg

a0164068_0351100.jpg

殆どの木の蕾は固しでした。
a0164068_0353186.jpg


このブログを始めた最初の写真は、
春にちなんで、この長岡天神の梅の写真でした。

今から2年前のことです。
by SSKNBLG | 2012-03-04 23:32 | 四季 | Comments(0)