合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

植物園 2012年夏

昨日、京都府立植物園で、朝顔展を楽しんだ後、久し振りに園内を散策。
少し変わって来ています、そして変わりそうです。

北山通り沿い、西の方に新しく「北西門」が出来る様です。
a0164068_16521674.jpg


その西隣には、新しいゾーンが出来ていました。
a0164068_16524857.jpg

「旧宿根草・有用植物園」を、一年掛けてリニューアルされ、
「四季 彩(いろどり)の丘」として6月30日(土曜)にオープンしたそうです。
丘、小川、池、岩山が配置され
多様な環境で、四季折々の草花を楽しむことが出来るとのことです。
当日は花ハスの展示が行われていました。
a0164068_16542519.jpg

a0164068_16544530.jpg


また、北山通り沿いに、
植物園と一体になったCafeが出来る様です。
北山通りも最近は寂しい感じがします。
良い雰囲気になれば良いですね。
by ssknblg | 2012-07-30 17:01 | 四季 | Comments(0)

朝顔展 2012年夏

京都府立植物園で朝顔展が始まっています。

会期:7月27日(金曜)から31日(火曜) 午前7時から正午まで
概要:毎日鉢の入れ替えを行い、延べ約1,500鉢を展示
場所:植物展示場(竹笹園東側)

猛暑の中、涼しい時間のお楽しみです。

a0164068_17513679.jpg

a0164068_1752710.jpg

a0164068_17522848.jpg

a0164068_1753577.jpg

a0164068_17532881.jpg

a0164068_17555153.jpg


ホームページを見ると、第53回 朝顔展となっています。
53年前、植物園は未だオープンしてなかったのにと、
疑問に思って植物園に尋ねてみました。
朝顔展は、昭和21年に、連合軍に接収される前の植物園時代から
始まったそうです。

余談ですが、53年前、私は小学生でした。
その頃、植物園にはプールが在りました。
当時、学校にはプールが無く、
夏になると先生に連れらて、そのプールに泳ぎに行きました。
タイル張の綺麗なプールでした。
門には「MP」と書かれたヘルメットを被った憲兵さんが、
立っていたのを思い出します。
by ssknblg | 2012-07-28 17:58 | 四季 | Comments(0)

祇園祭 鉾と山巡り

祇園祭の
鉾と山を巡って来ました。
今日は、北山を歩く予定にしていたのですが、
昨日の豪雨で、山は荒れてそうなので中止に。
急遽、祇園祭の鉾と山を歩くことに。
長刀鉾からスタートし、全ての鉾と山を巡って来ました。

長刀鉾
a0164068_2343754.jpg

蟷螂山
a0164068_23435268.jpg


山の御神体やお飾りは、未だ屋内に祀られており、
間近に、ゆっくりと拝見出来ました。
鯉山
a0164068_23443163.jpg

浄妙山
a0164068_23462880.jpg


提灯のデザインもなかなか面白いです。
月鉾
a0164068_23482536.jpg

黒主山
a0164068_2349537.jpg

保昌山
a0164068_23502614.jpg

四条傘鉾
a0164068_2347137.jpg

今日、京都の気温は35度を越えていました。
明日の巡行も良い天気そうです。
by ssknblg | 2012-07-16 23:53 | 四季 | Comments(0)

梅雨の合間

梅雨の合間を縫って山の中へ。
比較的足場の良い林道を谷沿いに歩きました。
尾根道の様な見晴らしは有りませんが、
渓流の水量も多く楽しめました。
a0164068_16344849.jpg

a0164068_16342348.jpg

この時期、咲いている花は少ないですが、
柘榴、
a0164068_16351536.jpg

合歓の木が花をつけていました。
a0164068_16353929.jpg

by ssknblg | 2012-07-14 16:37 | 四季 | Comments(0)

カサブランカの花

カサブランカが咲きました。
大輪の真っ白な百合です。
a0164068_2342929.jpg

鉢植えですが、
少し寂しくなって来た庭が華やかです。
カサブランカの花言葉は「雄大な愛」「威厳」「高貴」だそうです。
by ssknblg | 2012-07-04 23:07 | 四季 | Comments(0)