合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

植物園 2012年秋

バラが見頃かと思い植物園へ。
バラはピークを少し過ぎていましたが、
まだまだ綺麗な花をつけていました。
a0164068_1721490.jpg

a0164068_17203440.jpg

a0164068_17213562.jpg


バラ園の手前のコスモスが綺麗です。
a0164068_1722812.jpg

a0164068_17223551.jpg


大芝生地では菊花展が開かれていました。
丹精を込めて作られた大輪の菊が立派です。
a0164068_17243961.jpg


尚、菊花展は11月15日迄です。


揚羽蝶も赤とんぼも花の上で
a0164068_17253018.jpg

a0164068_17254712.jpg

by ssknblg | 2012-10-31 17:27 | 四季 | Comments(0)

ススキとコスモス

この週末は久し振りに山の中へ。
山は緑で、紅葉には未だ未だでしたが、
里へ降りると、「すすき」や「コスモス」が綺麗でした。
a0164068_22225674.jpg

a0164068_2223214.jpg


稲刈りの終わった田圃には、赤トンボが飛んでいました。
by ssknblg | 2012-10-28 22:27 | 四季 | Comments(0)
毎年、秋の恒例となっています「京都府文化財建造物修理現場公開」が、
今年も行われます。

昨年、一昨年と参加し、
その事を当ブログでも紹介しています。

昨年は、
 東寺-東大門 

一昨年は、
 上賀茂神社-土屋
 清水寺-朝倉堂 
を見学しました。

これらのブログを検索して来られる方がおられますので、
今年の事を紹介しておきます。  

公開されるのは、

平成24年11月2日(金曜)
①.賀茂別雷神社(上賀茂神社) 神宝庫
②.賀茂御祖神社(下鴨神社) 橋殿
③.平等院 鳳凰堂

平成24年11月3日(土曜)、4日(日曜)
④.清水寺 朝倉堂

以上の4か所ですが、

11月2日の①~③は事前申込が必要で、
残念ながら申込期間が終了しています。

④の清水寺 朝倉堂は事前申込不要ですので、
当日、行かれれば見学出来るかと思います。

外側から見ていたのでは解らない事が多々あります。

主催は京都府です。
詳しくは京都府のホームページをご確認下さい。
http://www.kyoto-be.ne.jp/bunkazai/cms/index.php?page_id=64
by ssknblg | 2012-10-27 11:58 | いろいろ | Comments(0)

高槻の古墳

先週末は、
高槻周辺の古墳を巡って来ました。

その内、今城塚古墳について)
古墳の周辺も整備され「いましろ大王の杜」として公園になっています。
a0164068_180516.jpg

古墳自体は、6世紀前半(古墳時代後期)に造られた前方後円墳です。
当時の大王墓と考えられています。
後円部
a0164068_1821064.jpg

現在、古墳への立ち入りも自由に出来ます。
大規模な古墳で立ち入れる所は珍しいと思います。
a0164068_1824967.jpg

後円部の上から前方部を見る。
a0164068_1834733.jpg

埴輪祭祀場が発掘調査位置に復元されています。
a0164068_1841078.jpg


今城塚古代歴史館が併設されています。
発掘の状況や古墳、埴輪について学べます。
a0164068_1844032.jpg

継体天皇についても説明がありました。
a0164068_1845974.jpg


高槻市が力を入れている様で、
この様に、公園として整備され、資料館も併設されています。
子供を連れていっても楽しめそうです。
by ssknblg | 2012-10-17 18:09 | いろいろ | Comments(0)

庭の花 2012年10月

随分涼しくなり、過ごしやすくなって来ました
夏の間、萎れていた草花も元気を取り戻しています。
庭では、半分枯れた様になっていたアリッサムが、
勢いを取り戻しています。
a0164068_11112075.jpg

アリッサムの花で一面が白くなるのですが、
時々紫色の花が、それも部分的に咲きます。
年々、色も濃く、割合も増えている様に「思います。
a0164068_11114577.jpg

ヤマトシジミ蝶も良く飛んで来ています。
a0164068_1112577.jpg

蝶も過ごしやすい季節になって来た様です。
by ssknblg | 2012-10-09 11:16 | 四季 | Comments(0)