合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

高槻の「鵜殿のヨシ原焼き」を見て来ました。


先日、桂川を歩いた時、川原の葦原に
冬の風情があり良い景色でしたので、

もっと規模が大きい鵜殿のヨシ原を一度見たいと思っていました。

高槻の友人が、「鵜殿のヨシ原焼き」が2月24日(日曜)に行われると
教えてくれ、今日、案内して貰いました。

鵜殿は、淀川河川敷の高槻上牧から前島までの75haに渡って
広がっています。
鵜殿のヨシは雅楽器に必須の材料との事です。

「ヨシ原焼き」はそのヨシ原の保全、害虫・害草の駆除の為、
毎年2月に行われているそうです。


焼かれる前の茂った葦原を見たいと思い、早目に出かけたのですが、
近隣への配慮からと思いますが、火力を弱める為、事前に刈られており、
残念ながら、茂った葦原は見れませんでした。

今年は、前日までの雨が少なく乾燥しており、
風も適度に有り、昨年より綺麗に燃えているとの事でした。

点火されると、風上から風下へと、キレイに燃え広がって行きました。
a0164068_040833.jpg

a0164068_0403828.jpg

a0164068_041147.jpg

a0164068_0411977.jpg

by ssknblg | 2013-02-24 23:37 | 四季 | Comments(0)

春の陽射し

京都では、この一週間、
最高気温が4℃から7℃台の日が続いています。
寒いです。
朝起きると薄っすら雪化粧の日が多くなっています。

そんな中でも、春の訪れを感じる時があります。

京都の南の方ですが、梅が咲き始めていました。
a0164068_23495942.jpg

a0164068_23502487.jpg


我家の鉢植えの梅も咲きだしました。
a0164068_23505767.jpg


賀茂川でも、
少し春めいた陽射しを感じます。
a0164068_23512327.jpg

by ssknblg | 2013-02-22 23:53 | 四季 | Comments(0)

獅子頭が満開

獅子頭が今が盛りと咲いています。

a0164068_11301450.jpg


植えてから30年以上経ちますが、
木の大きさは、小振りなままで殆ど変りません。
花はいっぱい付きます。

12月から咲き始め、3月の終わりまで咲いています。
冬の間長く楽しめます。


今朝は薄っすらと雪も積もっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
by ssknblg | 2013-02-16 11:31 | 四季 | Comments(0)
今朝、京都の北の方は薄っすら雪化粧でした。
少しでも雪景色が味わえるかと宝ヶ池へ。
a0164068_1843118.jpg

比叡山が薄っすらと雪をかぶっています。

昔に比べて、京都市内の積雪は減って来ている気がします。
積もっても、大抵はその日の午前中で融けてしまいます。

なかなか綺麗な雪景色を見る事は出来ません。


以前に撮った雪景色の写真を載せておきます。
金閣寺の雪景色。  2008年2月13日に撮影
a0164068_184547.jpg

広沢の池あたりから愛宕山の雪景色。 2010年2月7日に撮影。
a0164068_1851147.jpg


雪景色らしい写真を撮れるのは、2~3年に一度ですね。

観光で冬の京都に来られても、
雪の金閣寺が見れるのは、奇跡の様な気がします。
by ssknblg | 2013-02-09 17:53 | 四季 | Comments(0)
昨日、出掛けた帰り、少し遠回りして賀茂川へ。

暖かく穏やかな賀茂川でした。
a0164068_22373173.jpg


桜の木には、花芽が沢山ついています。
a0164068_22375169.jpg


もう2カ月ほど、春が、満開の桜が、待ち遠しいですね。
by ssknblg | 2013-02-02 22:40 | 四季 | Comments(0)