合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

この週末は、高雄から清滝、嵯峨野へと歩いて来ました。

高雄のもみじは、まだまだ緑でした。
流石にまだ観光の人も少なく静かでした。
a0164068_21512926.jpg


加茂街道や京都市内の桜などの雑木が、
少し色付いて来ています。
by ssknblg | 2013-10-29 21:52 | 四季 | Comments(0)

じろあめ

金沢土産に「じろあめ」を頂きました。

半沢直樹も大好きと言っていた飴です。
金沢の老舗「俵屋」の商品です。
a0164068_12193199.jpg

米と大麦だけで作られています。

少し茶色がかって、ねっとりしています。
今も匙にすくって舐めています。

柔らかな、べた付かない甘さです。

180年、一すじの味です。
お店も、江戸時代にタイムスリップした様な構えです。
by ssknblg | 2013-10-24 12:20 | いろいろ | Comments(0)

賀茂川に尾長鴨

賀茂川に鴨がやって来ています。
暑さ続きでどうかと思っていましたが、
オナガガモのつがいを見掛ました。
a0164068_11141552.jpg

徐々に秋めいて来ます。
by ssknblg | 2013-10-21 11:15 | 四季 | Comments(0)
先週末は、大原へ。
大原10名山のうち「焼杉山」「翆黛山」を巡って来ました。

山の中も大原の里も、秋は未だ浅しです。

古知谷の楓も青々としていました。
a0164068_21413781.jpg


大原の里では、
色付いた柿の木が一本と
a0164068_2142445.jpg

コスモスが咲いていました。
a0164068_21422271.jpg



今週後半からは冷え込みそうです。
そろそろ秋めいて来そうですが。
by ssknblg | 2013-10-16 21:45 | 四季 | Comments(0)

久し振りの花背

この週末は、久し振りに花背周辺を歩いて来ました。

9月16日未明の大雨で、運休していた、
京都バスの広河原線が、9月30日から運行を再開しています。
(再開は出町柳~下の町まで、下の町~広河原は引き続き運休)
a0164068_23202611.jpg


花背峠の気温は15℃。 汗をかく事も無く快適でした。
a0164068_23204942.jpg

秋の気配を感じます。
a0164068_23211825.jpg

a0164068_23213769.jpg

a0164068_2322071.jpg


山の中は、心配していた程荒れていませんでした。

人の手が加わったところほど、自然の脅威に弱い様です。
by ssknblg | 2013-10-07 23:26 | 四季 | Comments(0)