合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イボタノキの白い花

イボタノキが咲き始めました。
a0164068_22344921.jpg

a0164068_22351397.jpg

元はライラックの台木だったのですが、
ライラックは枯れ、イボタノキが残ったものです。
可愛い白い花が気に入って、そのまま育てています。
キンモクセイの様な香が微かにします。

蜜が美味しい様で、蜂がやって来ます。
a0164068_22355034.jpg

a0164068_22361093.jpg


まえから、イボタノキの蜂蜜がないかと思っているのですが。
未だ、見付けられていません。
by ssknblg | 2014-05-20 22:40 | 四季 | Comments(0)
加茂街道の緑が綺麗です。
a0164068_23312880.jpg

桜の咲く頃も、紅葉の時も、もちろん綺麗ですが、
この時季の新緑には癒されます。
車で出掛けた帰りには、少し遠回りしても、
加茂街道を通って帰るのが習慣になっています。

昨日は葵祭でした、加茂街道もさぞ賑わっていたと思います。
今日は、いつもの静かな賀茂川に戻っています。
a0164068_23315969.jpg

a0164068_23323213.jpg

by ssknblg | 2014-05-16 23:34 | 四季 | Comments(0)
久し振りに京都府立植物園へ行ってきました。
目的は「なんじゃもんじゃ」の花を見に。
a0164068_21561891.jpg

a0164068_2157376.jpg

少し離れて見ると、雪の懸った木の様です。
a0164068_21575051.jpg

「なんじゃもんじゃの木」が在る場所は、
大芝生地の西北隅、中央休憩所の傍です。
a0164068_21581934.jpg


芍薬園では芍薬が綺麗に咲いています。
a0164068_21585256.jpg

a0164068_21592860.jpg

バラ園のバラも咲き始めていました。
a0164068_21595279.jpg

a0164068_2201660.jpg

a0164068_2204026.jpg


この木の本名は: ヒトツバタゴ (Chionanthus retusus)  
              モクセイ科ヒトツバタゴ属

詳しくは、京都府立植物園のホームページを参照ください。
  http://www.pref.kyoto.jp/plant/index.html
by ssknblg | 2014-05-13 22:04 | 四季 | Comments(0)
テッセン(クレマチス)が咲いています。
一輪ですが、大きく、鮮やかで見応えがあります。
a0164068_14285149.jpg


横から見ると平べったく、お皿の様です。
a0164068_1429184.jpg

by ssknblg | 2014-05-07 14:30 | 四季 | Comments(0)
さくらんぼ(暖地桜桃)の実が真赤に熟しています。
a0164068_1161525.jpg

3月に白い可愛い花を咲かせていたさくらんぼです。
a0164068_1163956.jpg

小振りですが、美味しく食べられます。

鳥もつつきに来ています。
by ssknblg | 2014-05-05 11:07 | 四季 | Comments(0)