合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏のケーキ

「レモンメレンゲパイ」
私の大好きなケーキです。
レモンの酸味が効いていて、
夏の疲れが飛んで行きます。
a0164068_11365145.jpg

毎年8月、私の誕生日に家内が作ってくれます。
夏にお勧めのケーキです。
by ssknblg | 2014-08-31 11:37 | 四季 | Comments(0)

鴨川の床 2014年8月19日

昨夕は、鴨川の床で涼んで来ました。
今年は、イス席の店を選びました。
a0164068_10522893.jpg

少々暑かったですが、
日が暮れると、風も通り良い雰囲気でした。
a0164068_10535615.jpg

by ssknblg | 2014-08-20 10:55 | 四季 | Comments(0)

大文字 2014年8月

今日は、大文字でした。
昼からの豪雨でどうなる事かと思っていましたが、
夜になって8時前にはなんとか止んでいました。

いつも、上賀茂橋へ出かけます。
橋の上は混むので、河川敷に降りて見物するのですが、
今年は、賀茂川の水位が上っていて、立入禁止になっていました。

点火はほぼ予定通り20時に始まりました。
a0164068_0225537.jpg

a0164068_023272.jpg


大文字(如意ヶ嶽)の火床です。
a0164068_0235070.jpg

a0164068_0244062.jpg

火床の上に薪を井桁に積み、火を点けます。
それが一つの点として、文字が描かれています。

(山を焼く訳ではありませんので、大文字焼きとは言いません)

当日に、写真を撮りに登ったことがあるのですが、
まるでキャンプファイアーの写真でした。

遠くから眺めてこそですね。
by ssknblg | 2014-08-16 23:21 | 四季 | Comments(0)