合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

JAZZ喫茶の跡

少し日が経ちましたが、
昨年末のこと、
蓬莱山(http://ssknmn.exblog.jp/20622196/)に使う勝栗が、
近くの店に無く、少し離れた所まで足を延ばしました。
結局、出町枡形商店街の乾物屋さんで手に入れる事が出来ました。
a0164068_22243839.jpg


この辺りは同志社に近く、
かってはJAZZ喫茶が幾つか在りました。
枡形商店街の寺町側入口北角には「52番街」が在りました。
今でもビルはそのまま残っています。
「52番街」は、外階段を上がった2階に在りました。
ALTEC A7の音が懐かしいです。
週末のライブにも良く行きました。
向井滋春さんも、まだ同志社の学生でした。

そのあと、
枡形商店街から、相国寺の裏手を通って帰ったのですが、
途中、目を見張りました。
「SM SPOT」の建物がそのまま残っていました。
40年振りです。
記憶よりも少し北でした。
白壁に小さなドアは当時のままです。
小さなマイナーな店でしたが、
他の店では、リクエストし難かった前衛的なJAZZを
聴かせて貰ったのを思い出します。
こんな思い出も有ります。
ある夏の日、突然停電になり、ただでさえ暗い店内が、真っ暗になってしまいました。
ドアが開けられると、外は物凄い夕立でした。
クーラーも止まり蒸し暑く、
マスターが冷たいコーラーをサービスしてくれたのを思い出します。

「BigBeat」や「シャンクレール」等
殆どのJAZZ喫茶は建物も無くなっています。
残されている建物を見ると、
ついこの間の事の様に、色んな事が思い出されます。

「京都のJAZZ喫茶」
http://ssknmn.exblog.jp/10288821/
by ssknblg | 2015-01-29 22:28 | JAZZ | Comments(0)

檸檬

庭では、レモンが黄色く熟しています。
鉢植えですが、寒さにも負けず、
大きく鮮やかな黄色に生っています。
a0164068_23472360.jpg

手に取ると良い香りがします。
切ると、もっとビックリするくらいの強い香りがします。
酸っぱいのを我慢して、かじってみたくなります。
もちろん料理が一段とおいしくなります。

自然に完熟した果実の美味しさを感じます。
by ssknblg | 2015-01-14 23:48 | 四季 | Comments(0)
今、京都は雪が降り続いています。
昼2時頃から降り始めた雪は、
滅多に無い様な降り方で、
見る間に積もりだしました。
a0164068_16113279.jpg

今は7~8㎝位ですが、未だ降り続いています。
by ssknblg | 2015-01-01 16:13 | 四季 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

我家では、お鏡と蓬莱山を飾って新年を迎えます。
a0164068_104713.jpg

五穀豊穣、末永い繁栄を願うものです。
by ssknblg | 2015-01-01 01:02 | 四季 | Comments(0)