合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夜半の雨もやみ、
久し振りに涼しく、爽やかな朝です。
気温は26℃、エアコン要らずです。

獅子頭の花芽が、少し大きくなって来ています。
a0164068_1165928.jpg


梅は寒苦を経て清香を発しますが、
獅子頭は酷暑に耐えて蕾をつけ、冬に花開きます。

12月(早ければ11月)から咲き始め、
3月まで咲き続けます。

冬の間楽しめる花です。
 
 
 
by ssknblg | 2016-08-30 11:08 | Comments(0)

図書館のすゝめ

夏の盛りは、山歩きも夏休みで、
もっぱら読書の日々です。
読む本は、図書館に一杯在ります。

利用している、京都市北図書館は、
児童館に併設されていますので、
実際に行くまでは、
子供向きの図書館と思っていました。

20年ほど前、子供に付き添って行くと、
子供向きの本は、ほんの一画で、
大半は小説をはじめ一般書でした。

それ以来、随分図書館を利用しています。

図書館を利用すると、読む本のテリトリーが随分広がります。

自分ではなかなか買えない、買わない本でも
手に取って、ちょっと面白そうと思えば気軽に借ります。

それまで興味のなかった、
歴史や山や天体の本も借り、趣味の範囲が広がりました。

また小説でも、読んだことの無い作家の本が沢山あります。
読んでみて面白ければ、その作者の本を次々読むのが楽しみになります。

また自分では揃えられない様な全集も在ります。
私は、司馬遼太郎全集を読破しました。

これまでに借りた本の量は、
金額的にも、スペース的にも
自分で購入する事は、考えられないものです。


京都市には、20か所に図書館が在ります。
登録すれば、インターネットで蔵書の検索や予約も出来ます。
便利です。

是非、近くの図書館を訪ねてみて下さい。


 
 
 



by ssknblg | 2016-08-21 23:14 | いろいろ | Comments(0)
今日は、大文字でした。
あいにくの雨で、点火の頃は土砂降りでした。
それでも
時間通りに点火され、綺麗に文字が描かれました。

雨が降っていたので、
家の前から「左大」を見て過ごしました。
例年に変わらず立派な送り火でした。
 
a0164068_204054100.jpg

土砂降りの雨で写真も撮れず、
去年の写真です。
 
 
 
 
by ssknblg | 2016-08-16 20:43 | 四季 | Comments(0)