合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「2016年度文化財建造物修理現場公開」の応募結果の通知が届きました。
今年は、「大徳寺 黄梅院」と「教王護国寺 御影堂」に応募していたのですが、
残念ながら落選でした。

見学すると、毎年新たに知る事が有り、楽しみにしているのですが、残念でした。

さて、
今年度、事前申込不要(無抽選)なのは、「仁和寺 観音堂」です。
この現場は、2013年に一度見学しています。
その時は、
屋根から瓦が降ろされ、
木部の解体が始まろうとしているところでした。

それから3年が経過しています。
一旦解体された小屋組が再び組上げられて来ている様です。

どの様に修理されているのか、興味深いので
見学しようかと思っています。

「仁和寺 観音堂」の公開に付いては、
京都府の文化財保護課のホームページを参照して下さい。
 
 
 




by ssknblg | 2016-10-24 22:41 | いろいろ | Comments(0)
先週末、
花背峠から百井谷を経て鞍馬に下りてきました。
 
鞍馬街道沿い、家の軒先には松明が置かれていました。
a0164068_23162533.jpg

 
a0164068_23033821.jpg
 
10月22日は鞍馬の火祭りです。
 
鞍馬寺には注連縄が張られていました。
a0164068_23042472.jpg
 
由岐神社御旅所にも注連縄が張られていました。
a0164068_23045356.jpg
 
長年京都に住みながら、一度も見たことがありません。
京都には珍しく、勇壮なお祭りの様です。
一度見てみたいものですが、なかなか行くのは難しそうです。
 
せめてその、由緒や雰囲気でも味わえたらと思います。
 
 
 

by ssknblg | 2016-10-18 23:19 | 四季 | Comments(0)
天気も安定し、気温も下がってきました。

あちこち歩いていると秋の気配を感じます。

畑の一角では、コスモスが咲き。
a0164068_2155617.jpg

田んぼでは、稲刈りが終わり。
a0164068_21553354.jpg

ススキの穂も少し綿毛になっています。
a0164068_21555988.jpg


徐々に気温も下がり、秋は深まって行きそうです。
 
 
 
by ssknblg | 2016-10-10 21:57 | 四季 | Comments(0)
昨日の記事からの続きですが、
高雄から清滝を経由して鳥居本へ下りました。
嵯峨野も、人影少なく静かでした。
こんなに静かな嵯峨野は何十年ぶりかと思いました。

鳥居本も
a0164068_17252625.jpg

a0164068_17261746.jpg

化野念仏寺も
a0164068_17273721.jpg

二尊院も
a0164068_17265838.jpg

落柿舎も
a0164068_1728083.jpg


もう少しすれば、
人でごった返すのですが。

高雄でも思いましたが、
この時季は静かで良いですね。
静かな京都が戻って来た気がします。
by ssknblg | 2016-10-05 17:31 | 四季 | Comments(0)
先週末、高雄から清滝、嵯峨野へと歩きました。
高雄のモミジは未だ綺麗な緑でした。
西明寺への指月橋
a0164068_12282120.jpg

神護寺への高雄橋
a0164068_12284991.jpg

清滝川
a0164068_12292114.jpg


多少色付き始めているかと思っていましたが、
まだまだでした。

紅葉の見頃は1カ月半ほど先、
11月下旬になります。

神護寺は人影も無く静かでした。
a0164068_1230896.jpg

人が一番少ない時季かもしれません。
静かに散策するには良いと思います。
by ssknblg | 2016-10-04 12:33 | 四季 | Comments(0)