合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は、寒さも和らぎ、天気も良く、
賀茂川を歩いて来ました。
うっすら汗ばみ良い気持ちでした。

賀茂川も、加茂街道も初冬の景色です。

a0164068_21570843.jpg

a0164068_21562947.jpg

a0164068_21574196.jpg



鴨も飛んで来ています。
a0164068_21581723.jpg

a0164068_21584295.jpg

ここ2~3年少なくなった様に思っていたのですが、
沢山泳いでいました。

マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ

コガモは見かけませんでしたが、
滅多に見ないヨシガモを見かけました。
a0164068_21590999.jpg


その内、北山も白くなり、本格的な冬が、寒さがやって来ます。
 
 
 



by ssknblg | 2016-12-18 22:03 | 四季 | Comments(0)
庭の獅子頭が咲き始めました。

a0164068_11224225.png

昨年、一昨年は11月中頃に咲き始め、
特に昨年は11月10日に咲き始め驚きました。
それもひと時に沢山咲き、
翌2月で終わってしまいました。

今年は例年通り。
蕾が少な目に思いますが、
春まで次々と開花し楽しめると思います。

a0164068_11232132.jpg


これ迄の咲き始めた時の記事






 
 
 


by ssknblg | 2016-12-07 22:19 | 四季 | Comments(0)
京都市内の紅葉は、終わろうとしています。
名残の紅葉を求めて北の方を歩きました。

大徳寺 高桐院

落葉が綺麗です。
a0164068_11082366.jpg

少し残っていた紅葉
a0164068_11091095.jpg


鷹峯
光悦寺も源光庵も散っています。
源光庵
a0164068_11095044.jpg

常照寺
a0164068_11102042.jpg

残っていたのは常照寺の入り口の楓
鷹峯で唯一鮮やかでした。
a0164068_11104772.jpg


上賀茂神社
大きな楓は散っていましたが、その下の楓が綺麗でした。
a0164068_11111549.jpg

そして境内東側の渉渓園はまだ良い雰囲気でした。
今回随一の彩りでした。

a0164068_12493932.jpg


a0164068_11114590.jpg


下鴨神社

京都で一番遅く迄、紅葉を楽しめる所です。
例年12月中旬でも紅葉を楽しめます。
今年も今は未だ緑が目立ちました。
a0164068_11183155.jpg

a0164068_11193197.jpg



やはり下鴨神社の見頃は中旬になっての様です。
 
 
 



by ssknblg | 2016-12-03 11:23 | 四季 | Comments(0)