合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花桃が咲き始めました。

28日には、蕾でしたが、
今日は、気温が上がり、日射しも暖かく
一気に咲き出しています。

a0164068_16021224.jpg


a0164068_16021231.jpg


a0164068_16021102.jpg



写真は10時頃に撮ったものですが、
今はさらに開いています。

週末は、気温が下がる様です。
満開まで、長く楽しめそうです。





by ssknblg | 2017-03-30 16:05 | 四季 | Comments(0)
2017年3月29日
賀茂川、北大路橋から出雲路橋間の桜の様子です。
未だ蕾も固く、
一輪も咲いていませんでした。

a0164068_22551053.jpg

a0164068_22543740.jpg

a0164068_22543894.jpg

a0164068_23072990.jpg

一番膨らんでいた蕾です。

a0164068_23072968.jpg



昨年は、今頃ちらほら咲き始めていました。
2016年 03月 29日

昨年の桜の様子です。
2016年 04月 02日

2016年 04月 06日

この辺りは、京都市内でも花開くのが、遅めです。
今年の見頃は、第2週の週末になりそうに思います。

開花が近くなると、全体がはんなりとピンクになって来ます。




by ssknblg | 2017-03-29 22:58 | 四季 | Comments(0)
庭の花桃の蕾が、膨らんで来ました。
もうすぐ咲きそうです。

a0164068_18244910.jpg

毎年、3月下旬、桜に先駆けて満開になります。
今年は、少し遅い目です。

昨年は、今頃満開でした。

花桃の花は、
咲き始めは、淡いピンクで、
徐々に濃くなって行きます。
色の遷り変りを楽しむ事ができます。

9月になると、実がなります。

甘くて、香りも良く食べると美味しいです。
去年はジャムにもしました。
桃の香りの美味しいジャムでした。


いよいよ、花のシーズンです。




by ssknblg | 2017-03-28 18:28 | 四季 | Comments(0)
ぎりぎりのお彼岸で、知恩院に参って来ました。
北側の参道で、
2本だけでしたが、早咲きの桜が咲いていました。

a0164068_23224609.jpg

a0164068_23224689.jpg

a0164068_23224658.jpg

a0164068_23224628.jpg

a0164068_23224582.jpg




早咲きの桜を目にする事が増えて来ました。

そろそろ桜の季節が近づいています。




by ssknblg | 2017-03-22 23:25 | 四季 | Comments(0)
先日、半木の道で、見かけた光景です。

a0164068_23045967.jpg

枝垂桜の土壌改良が行われていました。

a0164068_23050039.jpg

数日後、桜の木が植え戻されていました。

a0164068_23065165.jpg



半木の道が整備され、枝垂桜が植えられて、
40年余りが経つかと思います。
まだまだ若い桜の様に思っていましたが。
随分立派になって来ています。
それだけに、手入れも必要になって来ている様です。

昨年、4月8日に撮ったこの辺りの桜です。

a0164068_23103974.jpg


半木の枝垂桜は、例年4月10日前後が見頃となります。




by ssknblg | 2017-03-16 23:15 | 四季 | Comments(0)
去年12月の初めに咲き始めた(http://ssknmn.exblog.jp/23450854/)
獅子頭の花がそろそろお終いです。

この2輪で終わりになります。

a0164068_10203245.jpg

今年は、一つ一つの花は大きかったのですが、
蕾の数は少な目でした。
春まで持つかなと思っていました。

植えて30年余り、
毎年寒い間、沢山花を付けます。
梅は寒苦経て咲きますが、
獅子頭は寒苦の間、咲き続けます。

遅い時は、4月になっても咲いています。
今年は、少々早めですが、十分冬の間楽しませてもらいました。






by ssknblg | 2017-03-10 10:22 | 四季 | Comments(0)
梅を見たついでに、
再度、早春の草花展を覗いて来ました。
何度来ても華やかで、綺麗です。

a0164068_10492761.jpg

a0164068_10492780.jpg

a0164068_10492757.jpg

a0164068_10492774.jpg




早春の草花展も12年目になるそうです。
以前は、花の回廊と言っていました。
今でも花の回廊を歩きます。



by ssknblg | 2017-03-08 10:51 | 四季 | Comments(0)
植物園の梅が、綺麗に咲いています。

寒苦を経て清香を発し始めています。

a0164068_21513192.jpg

先日、「早春の草花展」を見に来た時は、
未だ3分咲きくらいでしたが、
今は、6~7分咲きです。

a0164068_21513021.jpg

a0164068_21520072.jpg

a0164068_21513067.jpg

a0164068_21520020.jpg

a0164068_21513174.jpg

a0164068_21513163.jpg

a0164068_21520097.jpg

a0164068_21515936.jpg





今でしたら、「早春の草花展」も一緒に楽しめます。
早春の草花展の会期は、2017年3月20日迄です。




by ssknblg | 2017-03-07 22:07 | 四季 | Comments(0)

お雛さん

今日は3月3日、ひな祭りです。

我が家にも娘がいますので、
お雛さんを飾ります。
昔は、七段飾っていましたが、
今は内裏さんとお雛さんを飾り、
雪洞と菱餅、雛あられを脇に添えます。

a0164068_23173135.jpg

今日は、GOOGLEのタイトルもお雛さんでした。
我が家とは、左右逆でした。



by ssknblg | 2017-03-03 23:19 | 四季 | Comments(0)