合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーの花

庭でブルーベリーの花が咲いています。

a0164068_21240332.jpg

a0164068_21240307.jpg


鉢植えですしが、実もなります。
少しですが、甘酸っぱさを楽しみます。


花は白く実は青く、清楚で誠実な感じがします。



by ssknblg | 2017-04-29 21:28 | 四季 | Comments(0)
4月18日夕方の賀茂川の様子です。


賀茂川の桜も染井吉野は散っています。

a0164068_21215206.jpg


半木の枝垂れ桜は、
散っている木も有りますが、

a0164068_21222116.jpg

まだ花の残っている木が沢山有りました。

a0164068_21225599.jpg

a0164068_21225544.jpg

a0164068_21295175.jpg

部分的ですが、まだ名残の桜を楽しめそうです。



桜が散るのと入れ代って、
加茂街道が新緑で鮮やかに成ります。

a0164068_21240635.jpg

欅や榎の大木も、若葉が初々しく驚きます。

この時季が一番、新緑が綺麗と思っています。



山吹も咲き出していました。

a0164068_21260665.jpg


桜の賑わいが終わり、静かな賀茂川が戻って来ます




by ssknblg | 2017-04-18 21:46 | 四季 | Comments(0)

真っ白なリンゴの花

庭で、「姫りんご」が咲き出しました。

昨日、花を付け始め、大半はまだピンクの蕾でした。

a0164068_18093029.jpg

a0164068_18093145.jpg


今朝、真っ白な花でいっぱいでした。

a0164068_18093256.jpg

a0164068_18093210.jpg

a0164068_18093227.jpg



蕾は、最初濃いピンクで、膨らむにつれ淡い色になります。

そして花開くと真っ白に成ります。


by ssknblg | 2017-04-17 18:13 | 四季 | Comments(0)
小塩山のカタクリの花を見て来ました。

老ノ坂から鵜の子谷を遡り、小塩山へ。
途中、鵜の子谷でもカタクリの花が咲いていないかと
思っていたのですが、全く見かけませんでした。

結局、西山自然ネットワークの保護地で、カタクリの花を楽しんで来ました。

日中、花に日が当たると、花片は開き、反り返ります。
日射しが良かったのか、皆反っくり返っていました。

a0164068_23054377.jpg

a0164068_23054360.jpg

a0164068_23115172.jpg


日差しがないと、終日花は閉じたままだそうです。
天候を見極めて行く必要が有ります。
暖かく、日射しの良い日に行きましょう。
まだまだ蕾も多く、暫く見頃が続きそうです。



by ssknblg | 2017-04-14 23:13 | 四季 | Comments(0)
4月12日(水曜)午前の、
賀茂川 加茂大橋下る~北山橋の様子です。

昨日からの雨と風で、大分散ってしまったかと思いましたが、
さほど散ってず、まだまだ綺麗です。

加茂大橋下る~出町

a0164068_18043001.jpg

a0164068_18043022.jpg

a0164068_18043019.jpg

出町周辺は毎年、桜が柳の緑に映えます


加茂大橋~葵橋

a0164068_18062033.jpg


葵橋~北大路橋

a0164068_18072264.jpg

a0164068_18072227.jpg


a0164068_18072110.jpg

a0164068_18095417.jpg

a0164068_18095482.jpg


半木の桜

a0164068_18104876.jpg

a0164068_18104830.jpg


        半木の枝垂桜は5分~7分咲きで、今から楽しめます。
        ただ風が強いと、垂れた枝先の花が飛ばされてしまいます。
        風がおさまれば良いですが。






by ssknblg | 2017-04-12 18:21 | 四季 | Comments(0)
賀茂川の桜が見頃です。
昨日、今日と暖かく、一気に咲きだした様です。

賀茂川、北大路橋~出雲路の桜の様子です。

北大路橋~出雲路橋右岸(西側)

a0164068_20224473.jpg

a0164068_20224464.jpg

a0164068_20224444.jpg

a0164068_20224311.jpg


出雲路橋から南の様子


a0164068_20243323.jpg


出雲路橋~北大路橋左岸(東側)

a0164068_20444761.jpg

a0164068_20243395.jpg

a0164068_20243363.jpg

a0164068_20243341.jpg



半木の枝垂桜

半木の枝垂桜はまだまだです。

a0164068_20331839.jpg

蕾をつけていました。

a0164068_20331745.jpg

今週末、恒例の鴨川茶店が催される様です。
ちょっと残念ですが、周りの桜は綺麗に咲いていますので。

a0164068_20331809.jpg


明日からの天気が気懸りですが、
散り始めている木は有りませんでしたし、
未だ蕾の多い木も有りました。
この週末は、絶好の見頃です。



by ssknblg | 2017-04-07 20:39 | 四季 | Comments(0)

白木蓮

庭の白木蓮が咲き始めました。

a0164068_14250105.jpg

a0164068_14250119.jpg

a0164068_14250142.jpg



紫色の花を見かけますが、
そちらが本来の木蓮で、
白い花が咲くのは、白木蓮です。

山里では、コブシやタムシバも良く見かけます。




by ssknblg | 2017-04-06 14:27 | 四季 | Comments(0)

花桃が満開 2017年4月3日

3月31日に咲き始めた花桃が満開です。

a0164068_21342617.jpg

a0164068_21342545.jpg

a0164068_21342571.jpg





今が一番綺麗なピンクです。
これから徐々に濃いピンクに変わってゆきます。








by ssknblg | 2017-04-03 21:32 | 四季 | Comments(0)
2017年4月2日
賀茂川の桜、
北大路橋~出町橋間、左岸(東側)の様子です。

蕾は大分膨らんでいますが、
2・3輪ほころび始めている木が少し有るくらいでした。
朝9時頃の様子です。

a0164068_16280620.jpg

a0164068_16280666.jpg

a0164068_16275383.jpg

以下は午後4時頃の様子です。
天気が良かったので、
朝より大分咲き出しているかと思ったのですが、
数輪咲いている木も有りましたが、
あまり変わっていませんでした。

a0164068_16305612.jpg

a0164068_16305600.jpg

花見にはまだまだです。


昨年は、3月29日にはちらほら咲きだしていましたし、
4月2日には5分程度咲いていました。
6日には、満開でした。
これからの気温次第ですが、
今週末から見頃になればと思います。


河合橋から高野川を見ると、
桜並木がはんなりとピンクに見えました。
こちらの方が早いかもしれません。

a0164068_16305579.jpg


by ssknblg | 2017-04-02 22:25 | 四季 | Comments(0)

馬酔木が咲いています

庭で、馬酔木が咲いています。
白い可愛げな花です。

a0164068_20283103.jpg


山の中では、群生しているのを見かける事も有ります。

庭の木の高さは1.5m位ですが、3mを越える大きな馬酔木を見かけた事も有ります。


花を一つ取ると鈴蘭の様です。


庭では、花桃がさらに大きく咲いています。

a0164068_20294831.jpg

a0164068_20294868.jpg





小さな庭ですが、次々と花が開きます。


by ssknblg | 2017-04-01 20:31 | 四季 | Comments(0)