合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

植物園正門前のケヤキ並木が,
いっそう色付いています。
この前27日の写真を載せましたが、3日経ってさらに鮮やかです。

北大路橋からも、色付いているのが見えます。

a0164068_23005519.jpg


a0164068_23005510.jpg


a0164068_23005581.jpg


a0164068_23005546.jpg


a0164068_23041122.jpg


a0164068_23041230.jpg


a0164068_23005577.jpg













by ssknblg | 2017-10-30 23:08 | 四季 | Comments(0)

植物園正門前のケヤキ並木が、大分色付いています。

a0164068_13215428.jpg

a0164068_13215445.jpg

a0164068_13215411.jpg


a0164068_13321251.jpg


雑木の紅葉・黄葉は、楓の紅葉より早く見頃になりますが、
今年は少し早い様に思います。


このケヤキ並木は10年一度位鮮やかに光輝きます。
最近では、2015年の紅葉・黄葉が最高でした。
http://ssknmn.exblog.jp/21813796/
この年は11月7日が見頃でした。
ケヤキとは思えない彩りで、
滅多に見れない紅い色になり、グラデーションが綺麗でした。


雑木の紅葉・黄葉の見頃は、ほんの一時で、
すぐにくすんだ色になってしまいます。






by ssknblg | 2017-10-27 13:18 | 四季 | Comments(0)

茗荷の花 

茗荷の花が咲いています。

a0164068_10155024.jpg

今年の春に植えたものです。
花茗荷と呼ばれる花穂が出、花が咲いています。

花穂には蕾が幾つか入っているそうで、
2輪咲いているものもあります。

a0164068_10155058.jpg

ミョウガはショウガ科
ショウガより、味も香りもはんなりしています。

ハウス栽培のものは年中出回り。
夏には、素麺、冷奴の薬味として重宝しますが、

旬は今頃です。
秋の料理にも良く合います。









by ssknblg | 2017-10-04 10:21 | 四季 | Comments(0)