合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:散策 ( 249 ) タグの人気記事

鷹峯には、こじんまりとした
趣の有る良いお寺が幾つか有ります。

その中でも紅葉が一番綺麗なのが常照寺です。
吉野太夫縁のお寺で、全体に柔らかな感が有ります。
吉野太夫が寄進した吉野門 

a0164068_13340174.jpg

鷹峯の中では、境内も広く楓の数も多く紅葉を楽しめます。

a0164068_13340127.jpg

a0164068_13340071.jpg


源光庵の丸窓が有名になりましたが、
常照寺にも丸窓があります。

a0164068_13351494.jpg

完全な円でなく、下が欠けています。
源光庵の張詰めた禅の丸窓
常照寺の柔らかな文人の丸窓



光悦寺は本阿弥光悦のお寺で、気品の有る美しさが有ります。
門からの通路が綺麗です。

a0164068_13354994.jpg

a0164068_13355049.jpg


庭の紅葉は残念ながら終わっていました。
光悦垣のところも彩りは無くなっていました

a0164068_13354914.jpg




源光庵は、余り紅葉は無いので、立ち寄りませんでした。
丸窓を味わうには、シーズンオフの静かな時に限ります。

写真は19日時点です。
常照寺は未だ緑の木も有りました。

a0164068_14524442.jpg

未だ楽しめるのではと思います。





by ssknblg | 2017-11-23 13:38 | 四季 | Comments(0)
八丁平の紅葉・黄葉の美しさに魅了され、
毎年秋になると歩きに行きます。

今年もそろそろかと思い楽しみに出かけたのですが、
すっかり葉は落ちてしまっていました。

先日の台風で色付く前に、吹き散らされてしまった様です。

a0164068_22493203.jpg


a0164068_22493239.jpg


a0164068_22500190.jpg

落葉も枯葉色でした。

a0164068_23093294.jpg


中村分岐の大きなケヤキも葉が落ち、枝も折れ無残な姿でした。

a0164068_22500174.jpg


残念でしたが、
少し残っている彩りを拾って歩いて来ました。

a0164068_22543570.jpg


a0164068_22543539.jpg


a0164068_22543558.jpg


a0164068_22543424.jpg


a0164068_22555520.jpg


マユミの実が赤く生っていました。

a0164068_22572841.jpg

a0164068_22572806.jpg


すすきが飛ばされず残っているのが不思議でした。

a0164068_22581611.jpg


些か冬景色の趣でしたが、
それでも八丁平は良い雰囲気です。


by ssknblg | 2017-11-13 23:13 | 四季 | Comments(0)
今年の文化財建造物保存修理現場の見学は、
幸い2年ぶりに抽選が当たり、
本隆寺本堂の修理現場を見学させて頂きました。

本隆寺は、西陣(智恵光院五辻上ル)に在ります。
本堂は明暦3年(1657年)の再建で、入母屋造、本瓦葺きのお堂です。
今回の修理は、半解体修理で、
今は、瓦降しの最中です。
これまで、檜皮葺、柿葺の様子を見学したことは有りますが、
瓦葺の様子を見るのは初めてです。

素屋根に覆われています

a0164068_17413921.jpg

ヘルメットを被って中へ

a0164068_17413925.jpg

内陣 建具や金具は外されている

a0164068_17423852.jpg

上部の屋根では 半分瓦が降ろされ、土居葺板が露出した状態

a0164068_17423885.jpg

瓦が残った状態で、瓦葺の様子が良く解ります

a0164068_17444102.jpg

土居葺板の上に、葺土止めの竹

a0164068_17444122.jpg


土居葺板の上に葺土が乗せられその上に瓦が葺かれています。
瓦が3枚重なる様に葺かれています。

a0164068_17454768.jpg

平瓦の上、丸瓦の為の葺土 一番下で瓦釘が打たれています。

a0164068_17454736.jpg


降ろされていた瓦が歴史を語っています。
萬治弐年卯月吉日 深草瓦師 青山市?右?

a0164068_17471368.jpg

ふかくさ 治兵?

a0164068_17471485.jpg

深草の瓦師作の鬼瓦

a0164068_17483355.jpg

大仏(方広寺)の瓦師作の鬼瓦

a0164068_17483364.jpg

降ろした瓦は、外観と打鍵検査で
選別が行われていました。

a0164068_17494817.jpg

右:外観不良 中:打鍵鈍い音 左:良品

a0164068_17494812.jpg

作業をされてる方の会社は、
創業350年、住所は深草瓦町でした。
創建当初の瓦師の子孫が、
今でもその瓦の保存修理に携わってられる。
凄い事ですね。

連綿と技術が継承されています。


桜の頃の本隆寺

a0164068_17521443.jpg









by ssknblg | 2017-11-02 17:22 | いろいろ | Comments(0)
植物園正門前のケヤキ並木が,
いっそう色付いています。
この前27日の写真を載せましたが、3日経ってさらに鮮やかです。

北大路橋からも、色付いているのが見えます。

a0164068_23005519.jpg


a0164068_23005510.jpg


a0164068_23005581.jpg


a0164068_23005546.jpg


a0164068_23041122.jpg


a0164068_23041230.jpg


a0164068_23005577.jpg













by ssknblg | 2017-10-30 23:08 | 四季 | Comments(0)
涼しく、過ごしやすく成って来ました。
夏の間休んでいた山歩きも再開しています。
山の中の紅葉、黄葉は、まだまだですが、
里では、秋の気配を感じます。
畑の一角では、コスモスが咲き。

a0164068_11571319.jpg

ススキの穂も綿毛になって来ています。

a0164068_11571383.jpg

これから、さらに気温も下がり、秋は深まって行きます。




by ssknblg | 2017-09-29 22:55 | 四季 | Comments(0)

花桃の実 2017年8月22日

花桃の実が大分大きくなり、色付いて来ました。
一つ採って、食べてみました。

a0164068_22424957.jpg

良い香りがします、少し酸っぱいです。
もう少し熟し甘くなるのを、待った方が良さそうです。
9月になれば、もっと美味しく食べられそうです。

以前は、食べられると知らず、
朽ちるに負かしていました。
勿体なかったですね。
去年は沢山採れたので、
ジャムにして長く楽しみました。





by ssknblg | 2017-08-22 22:53 | 四季 | Comments(0)
今朝、空を見ると「うろこ雲」が広がっていました。
この暑さの中にも、少し秋の気配を感じます。

a0164068_21282141.jpg


20日を過ぎると、そろそろ気温も下がりだすかと。




by ssknblg | 2017-08-20 21:29 | 四季 | Comments(0)
子供の頃、盤の上で逆立ちする獅子を見た事が有ります。
それ以来、もう一度六斎念仏を見たいと思いつつ、
60年程経ってしまいました。

先日、佛教大学四条センターの講座「六斎念仏の世界(柿本雅美氏)」を聴講しました。
そこで六斎念仏の歴史を知ると共に、現状を知る事が出来ました。
京都では、14の保存会が活動されているそうで、
8月お盆に入ると、毎日の様に神社やお寺での奉納が有り、
公開されている事を知りました。

家から歩いて行ける所でも行われていました。

今晩、
上御霊神社の例祭で演じられる、
小山郷六斎念仏保存会の
六斎念仏を観て来ました。

見応えが有りました。
太鼓を中心にした鉦や笛のお囃子に、
踊りが加わります。
一糸乱れぬ太鼓の連打やお囃子に、踊りに
聞き入り、見入ります。

a0164068_20552977.jpg

a0164068_20553037.jpg

a0164068_20552921.jpg

a0164068_20553095.jpg

a0164068_22045857.jpg


a0164068_21341551.jpg



ユーモラスな猿廻しや、おかめとひょっとこの演目もあります。

a0164068_21352385.jpg

a0164068_21352236.jpg



そしてハイライトは最後の演目、獅子の曲でした。
アクロバチックな動きに息を飲みます。

a0164068_21375391.jpg

a0164068_21373332.jpg


そして獅子が舞台の周りで見物してる人の頭を
噛んで廻ります。
私も噛んでもらいました、ボケ封じになるかな。

a0164068_21373207.jpg

そして、段々と盛り上がります。
三段重ねの碁盤の上で倒立し、前へ回転して飛び降ります。

a0164068_21365482.jpg

そして、獅子が疲れて眠っていると、

a0164068_21391035.jpg

土蜘蛛が現れます。
そのやり取りも面白く、
土蜘蛛の吐く蜘蛛の糸も華やかです。
(ついつい動画を撮るのに夢中で写真を撮るのを忘れていました)


今晩は、8つの演目が演じられました。
終わったのは10時を回っていました。
時の経つの忘れ見入っていました。


この暑い中、熱演を見せて頂き有難うございました。


六斎念仏が身近に行われていること、
そして面白く見応えが有る事を、
知らない人、見たことない人に宣伝したいと思います。

20日以降も毎日の様に、市内の何処かで催されています。

下記のホームページに日程が記載されています。
是非、御覧になる事をお勧めします。


by ssknblg | 2017-08-18 23:51 | 四季 | Comments(0)
子供の頃、盤の上で逆立ちする獅子を見た事が有ります。
それ以来、もう一度六斎念仏を見たいと思いつつ、
60年程経ってしまいました。

先日、佛教大学四条センターの講座「六斎念仏の世界(柿本雅美氏)」を聴講しました。
そこで六斎念仏の歴史を知ると共に、現状を知る事が出来ました。
京都では、14の保存会が活動されているそうで、
8月お盆に入ると、毎日の様に神社やお寺での奉納が有り、
公開されている事を知りました。

家から歩いて行ける所でも行われていました。

今晩、
上御霊神社の例祭で演じられる、
小山郷六斎念仏保存会の
六斎念仏を観て来ました。

見応えが有りました。
太鼓を中心にした鉦や笛のお囃子に、
踊りが加わります。
一糸乱れぬ太鼓の連打やお囃子に、踊りに
聞き入り、見入ります。

a0164068_20552977.jpg

a0164068_20553037.jpg

a0164068_20552921.jpg

a0164068_20553095.jpg

a0164068_21452764.jpg

a0164068_21341551.jpg



ユーモラスな猿廻しや、おかめとひょっとこの演目もあります。

a0164068_21352385.jpg

a0164068_21352236.jpg



そしてハイライトは最後の演目、獅子の曲でした。
アクロバチックな動きに息を飲みます。

a0164068_21375391.jpg

a0164068_21373332.jpg


そして獅子が舞台の周りで見物してる人の頭を
噛んで廻ります。
私も噛んでもらいました、ボケ封じになるかな。

a0164068_21373207.jpg

そして、段々と盛り上がります。
三段重ねの碁盤の上で倒立し、前へ回転して飛び降ります。

a0164068_21365482.jpg

そして、獅子が疲れて眠っていると、

a0164068_21391035.jpg

土蜘蛛が現れます。
そのやり取りも面白く、
土蜘蛛の吐く蜘蛛の糸も華やかです。
(ついつい動画を撮るのに夢中で写真を撮るのを忘れていました)


今晩は、8つの演目が演じられました。
終わったのは10時を回っていました。
時の経つの忘れ見入っていました。


この暑い中、熱演を見せて頂き有難うございました。


六斎念仏が身近に行われていること、
そして面白く見応えが有る事を、
知らない人、見たことない人に宣伝したいと思います。

22日以降も毎日の様に、市内の何処かで催されています。

下記のホームページに日程が記載されています。
是非、御覧になる事をお勧めします。

京都六斎念仏保存団体連合のホームページ
http://kyoto6931.com/r/
一般公開日程
http://kyoto6931.com/r/schedule.html
小山郷六斎念仏保存会のホームページ
https://koyama-rokusai.amebaownd.com/


by ssknblg | 2017-08-18 23:51 | 四季 | Comments(0)

送り火 2017年8月16日

今日は、送り火でした。

雨も降らず、気温は低めで何よりでした。
点火も順調に、綺麗に点いて行きました。

昨年は土砂降りの雨の中、
点火されるのか半信半疑、
家の前で「左大」を見守っていました。

今年は、上賀茂橋から「右大」と「船形」を見、

a0164068_23175528.jpg


a0164068_11475122.jpg



家まで戻って「左大」を眺めました。

a0164068_23175570.jpg





夏も過ぎて行きます。








by ssknblg | 2017-08-16 23:24 | 四季 | Comments(0)