合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:獅子頭 ( 24 ) タグの人気記事

去年12月の初めに咲き始めた(http://ssknmn.exblog.jp/23450854/)
獅子頭の花がそろそろお終いです。

この2輪で終わりになります。

a0164068_10203245.jpg

今年は、一つ一つの花は大きかったのですが、
蕾の数は少な目でした。
春まで持つかなと思っていました。

植えて30年余り、
毎年寒い間、沢山花を付けます。
梅は寒苦経て咲きますが、
獅子頭は寒苦の間、咲き続けます。

遅い時は、4月になっても咲いています。
今年は、少々早めですが、十分冬の間楽しませてもらいました。






by ssknblg | 2017-03-10 10:22 | 四季 | Comments(0)
庭の獅子頭が咲き始めました。

a0164068_11224225.png

昨年、一昨年は11月中頃に咲き始め、
特に昨年は11月10日に咲き始め驚きました。
それもひと時に沢山咲き、
翌2月で終わってしまいました。

今年は例年通り。
蕾が少な目に思いますが、
春まで次々と開花し楽しめると思います。

a0164068_11232132.jpg


これ迄の咲き始めた時の記事






 
 
 


by ssknblg | 2016-12-07 22:19 | 四季 | Comments(0)

今朝は雪 2016年3月1日

今朝、京都は雪でした。

2㎝程ですが積もっています。

バラの芽にも薄っすらと
a0164068_10105734.jpg

花が終わりかけている、獅子頭にも
a0164068_10111898.jpg


陽ざしは、春です。
a0164068_10125279.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016.03.01
by ssknblg | 2016-03-01 10:14 | 四季 | Comments(0)
獅子頭の花が終わろうとしています。
咲いているのが2輪に蕾はあと一つです。
a0164068_11131522.jpg

毎年でしたら、
2月の半ば、今頃が最盛期で
花を一杯咲かせている時期です。
その後も、次々に花を咲かせ、
3月中、長ければ4月に入っても咲いています。

今年は、
例年より1ケ月以上早い11月10日に咲き始め、
12月1日頃には一気に満開になり、
殆どの蕾が開いてしまった感じでした。
a0164068_11134552.jpg


花芽は、夏に形成されていますし、
その年に咲く花の数は、その時に決まっています。
気温で咲き方が変わるのでしょうが、
今年の様なのは始めてです。

生き物は人が感じる以上に、
気候に敏感に、生活、生態を反応させている様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2016-02-22 11:15 | 四季 | Comments(0)
庭の獅子頭が咲き始めました。

a0164068_20464960.jpg


通常12月中頃に咲きだすのですが、
昨年は11月18日に咲き、
1か月程早いと思ったのですが、

今年はさらに早く咲きだしました。

来春、桜が咲くころ迄、咲き続けます。
花の少ない時季に、そして雪に良く似合います。

これ迄の咲き始めた時の記事

 2014年11月18日 http://ssknmn.exblog.jp/20394239/

 2013年12月20日 http://ssknmn.exblog.jp/19189398/

 2012年12月18日 http://ssknmn.exblog.jp/17004574/

 2011年12月02日 http://ssknmn.exblog.jp/14107290/

 2010年12月19日 http://ssknmn.exblog.jp/11746670/
       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2015-11-10 20:49 | 四季 | Comments(0)
獅子頭に花芽が付きだしました。。
a0164068_1940568.jpg

微かにピンク掛かっています・
a0164068_19403059.jpg


花が咲くのは寒くなってから。
12月から翌3月頃まで次々に開花し、
途切れること無く、冬の間楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2015-09-19 19:41 | 四季 | Comments(0)

初雪 2014年12月18日

冬の嵐が全国で大荒れの様です。
京都も冷え込んで寒いですが、
雪は2~3㎝積もった位で済んでいます。
a0164068_11424641.jpg

庭の獅子頭も、この冬初めて雪化粧です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
by ssknblg | 2014-12-18 11:44 | 四季 | Comments(0)
獅子頭の花が、咲き始めました。
今年は、例年より早く花を付けています。
a0164068_10504558.jpg

蕾も沢山付いています。
a0164068_10511079.jpg

今から、春まで楽しめます。
去年は12月20日頃に咲き始め、
翌4月半ばまで咲き続けていました。

庭で長く楽しめます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2014-11-18 10:53 | 四季 | Comments(0)
獅子頭がまだ咲いています。
3輪、咲いています。

4月も半ば、桜も散り始めているのに、
昨年の12月に咲き始めて、4か月も咲き続けています。

a0164068_15474835.jpg

a0164068_15481331.jpg

a0164068_15484835.jpg


今年はどの花も、花の持ちが良い様に思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by ssknblg | 2014-04-10 15:50 | 四季 | Comments(0)

獅子頭の花 2014年4月1日

獅子頭が、まだ咲き続けてます。
12月に咲き始めた時、「3月半ばまで咲き続けます」と書いたのですが、

4月に入っても、まだ咲いてます。
a0164068_15581935.jpg

a0164068_15583965.jpg

庭に植えて30年余り経ちます、
毎年冬の間そして春まで楽しませてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
by ssknblg | 2014-04-01 15:59 | 四季 | Comments(0)