合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
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代表社員の就任承諾書

2010年3月17日のブログに書きましたが
設立登記の際に、私が作成提出した書類は以下のものです。

1.合同会社設立登記申請書
   別紙として「登記すべき事項」
2.定款

3.代表社員,本店所在地及び資本金を決定したことを証する書面

4.代表社員の就任承諾書

5.払込みがあったことを証する書面

6.印鑑(改印)届書

今日はこの内「代表社員の就任承諾書」について話します。


この書類で、設立する会社に対して、代表社員への就任を承諾した事を、証します。

表題として「就任承諾書」としています。

「代表社員の就任承諾書」の書き方ですが、
法務省ホームページに、合同会社設立登記申請書の記載例が掲載されています。
その中に「代表社員の就任承諾書」の記入例も載っています。

ここでは、より具体的に私が提出した「代表社員の就任承諾書」に
準じて説明します。
破線(-----)がページの境目です。

記入例)
 --------------------------------


              就任承諾書

 私は,平成22年4月14日,貴社の代表社員に定められたので,その就任を承諾します。

  平成22年4月14日

        AA市BB区CC町○○番地の○

           XY太郎     印 


  XYZ合同会社 御中


---------------------------------

以上記入例です。

この様に、1ページの書類です。

注意点)
この申請の前提は、社員一人、現物出資なしの合同会社ということです。

1.日付は、私は定款の日付と同じ日付にしました。
2.印鑑は個人の実印を押しました。

実名は伏せましたが、ほぼ実際に提出したものに準じています。
ただ、私は専門家では有りませんし、内容を保証するものではありません。
事前に法務局の相談窓口で、見てもらわれる事を、お勧めします。

他の添付書類に付いては、後日記載します。


以上参考に成りましたら幸いです。
by ssknblg | 2010-04-26 14:22 | LLC設立 | Comments(0)