合同会社設立からの徒然を書いています


by ssknblg
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EVカーシェアリングでドライブ

京都市のEVカーシェアリングを使って、
電気自動車に乗って来ました。
EVカーシェアリングでドライブ_a0164068_23132668.jpg

走ったコースは、
北山通~宝ヶ池~花園橋~八瀬大原~江文峠~静原~加茂川~堀川通、
あとは市内をグルグルと走行。
エアコンは点けっぱなし、
走行モードは大半「B」(回生ブレーキを活用)モード。

走行距離は62km。 2時間20分程の試乗でした。

感想は、一言で言えば、「快適」でした。
静かですし、良く走ります。

アクセルと加速がリニアな感じで、
市街地でも坂道でも、ストレスを感じる事が有りませんでした。
モーターは回転を始めた時から、最大トルクを発揮するという事を
実感します。

走行時の安定感やボディーの剛性感も良く、
とても軽自動車とは思えませんでした。
重いバッテリーを床下に積み、
シャーシも恐らく補強されているのでしょう。
それが、良い方に働いている様です。

気になる点は、航続可能距離です。
三菱自動車の説明では、
10・15モードでは約160km。
「目安として、市街地で時速40~60km/h程度、空調無しで走行した場合には約120km、
エアコン使用時は約100km、ヒーター使用時は約80km程度」

今回は、実際に走った距離が62kmで、
走行終了時の、残り走行可能距離(推定)が35kmでした。
足すと97kmとなり、三菱自動車の説明とほぼ一致します。

走っていて、メーターの走行可能距離が思ったより早く減って来ると、
チョット不安になります。
担当の方の話では、急速充電器では20分でフル充電出来るそうです。
急速充電器がコンビニやガソリンスタンド等に設置されれば、
安心して遠出も出来るのですが。

もっと価格が安く成りさえすれば、
充分魅力が有ります。
電気製品と同じで、量産に応じて2~3年で、
手の届く所迄下がると思っているのですが。

京都市EVカーシェアリングのホームページはこちら。
http://windcar.jp/kyotocity.html
by ssknblg | 2010-09-17 23:18 | いろいろ | Comments(0)